名機登場!!

  • 2006/03/18(土) 20:18:13

知り合いからミシンを譲ってもらいました。
この子は「リッカーミシン」と言うメーカーなんですがもうその会社はありません。
製造ナンバーを見ると「530130」と書いてあるので『昭和53年製』?
今や「シンガー」「ブラザー」が有名ですが団塊世代の女性はこの「リッカー」を多くお持ちのようです。
実は私の手元にはこれでリッカーミシンが3台目なんです(^^;
最初の壱号機を貰った時にはすでに年季が入ってましたが随分いろんなもの作りました。
家庭用の使いやすさと工業用の馬力で何でも縫えたんですよ!革やハンプまで。
でも店の開店準備の商品の製作中に壊れてしまいました。
弐号機は義母から同じタイプを貰らったのはいいがすでに壊れてました。
なんせ会社がないので修理ができなくて・・・
で、この2年はコンパクト自動ミシンを使ってました。
まぁ、コンパクトなので使いやすかったんですが馬力がね~
デニムすら縫えないんですよ。ほら、裾上げの脇と内側の縫い代が重なるところ!?
最近この子も糸調子が悪くてヤキモキしてたんです。
で!参号機の登場です!!
なんと壱号機をくれた子が知り合いの引っ越しの手伝い中に倉庫で見つけて貰ってきてくれたんです!
なんという出会い!
すばらしい~(*^^*)
今日、愛媛から船に乗ってはるばる届いたので早速縫ってみました。
完璧!!
状態もきれいで説明書まであります。
ミシン油の臭いがまたそそるんですよ~
はぁ~感激。
さて何作ろうかな!!

0318.gif

「こんちは。参号機です」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する