プレス機さんいらっしゃ〜い

  • 2006/09/12(火) 18:17:35

阪町屋では着物の生地を使っています。
これまた生地によっては縫いにくいものもあります。
なのでほとんどの商品には「芯地」と呼ばれる補強布を裏面に貼り付けています。
芯地をはるととってもきれいな商品になるんです。
しかし!この貼る作業が大変なんです。
小さな小物を作っているので今まで家庭用アイロンで作業をしていました。
同業者の方が読んだら驚かれる事です(^^;
実はプレス機が存在するのもちろん知っていて欲しかったのですが「アイロンで何とかなるか…」とうやむやにしていたんですね。
しかしお手伝いに来たもらうようになって「大変な作業やから申し訳ないなぁ」と。
思い立ったらすぐ欲しい!!欲しい!!
で!!思いきって『プレス機』を導入しました〜!
突然の事にも丁寧に対応して頂いたJUKIのKさんありがとうございました!
実は在庫切れしていた所を探してくださったんです。
本日、納品された時は「ん?想像してたのより小さいねぇ」と思ったのですが当店の作業場は3畳しかないのでぴったり。
早速使ってみたのですが『力がいらない、早い、きれい』
ん〜阪町屋に革命主光臨。
『力がいらない』はかなりのヒットポイントです。
今まで芯貼り後は腕がパンパンでしたからね。
プレス機は自動圧力なんですもの〜。
これで商品の質、数がぐ〜んとグレードアップです。

これがプレス機
JUKI ベビーロック ミニプレス MP-100
0912.jpg

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する