夏休みの工作は?

  • 2006/08/07(月) 17:57:33

みなさんは夏休みの工作って何をつくりましたか?
私はさっぱり覚えていません。
多分、押し迫った提出日に恐れつつ適当に作ったのではないかと(^^;
手芸用品店には「工作キットコーナー」なんてものがありますよね。
昔はなかったよね・・・今は便利ねぇ。
で、やってきました!
私が幼少の頃からお世話になっているお宅の小学生の兄妹ちゃん達!
もちろん目的は「とんぼ玉製作体験+宿題工作」です。
とんぼ玉を工作として提出するんだそうです。
兄妹ちゃんのおかあさん、おばあちゃん、私の母という大所帯の為、定休日を利用して”貸しきり体験教室”を初の試みでやってみました。
彦根から3時間かかって到着して大人達はヘトヘトなのに対し子供達のテンションってば!
『宿題やからきっちりせなっ!』と張り切って説明を始めるも「早くやりたい〜〜〜」のオーラに負けいつものうんちくはあえなく封印(^^;
ひと月前から楽しみにしていたもんだからしょうがない。
いつもの体験メニューが終盤に近付くと何やら言いたそう。
聞いてみると
「〜君と、〜君と、〜君と・・・・・〜君におみやげ作るねん!」
「わたしもっ」と。
大人でも集中力の続かない季節の作業なのに量産してました(笑)
恐るべし。
ちょっとした小旅行に疲れウトウトする大人達を気にする事なく楽しそうな事。
最後に一緒にごはんを食べて「じゃ、またお盆に会おうね」帰っていきました。
たぶん電車の中で爆睡だったでしょうね〜。
0807.jpg


初の試みの”貸しきり体験教室”。お客さんが入って来ないのでやりやすかったなぁ。今後のお客さんの要望によっては可能かもと思いました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する