うれし恥ずかし3周年

  • 2007/09/30(日) 15:44:28

私の近辺でお祝いごと続きです。

1.祖母が90歳に。
2.いとこが昨日挙式。



3.阪町屋は来る10月2日で3周年を迎えます!
うっわーいっ
まぁ、ご商売されてる方にすれば3年なんてヒヨっこなんですが。
ようやく「石の上にも3年」と言えるわけです(笑)

ご近所の方々ともすっかり仲良しです。
「そうコレコレ!」と入って来てくださるお客さんには
とびきりの笑顔になっちゃいます。
反面、繁華街の近くで商売をさせてもらう事は結構大変である事を最近感じ始めました。
とくに旅行者のお客様とは一度きりの出会いとなってしまいます。
まさに『一期一会』ですね。
この言葉を胸に4年目に突入いたします。

お店にいつも私はいます。
これからも遊びにきてくださいね♪

0930-1.jpg
早速ジャムズファクトリーさんからお花を頂きました。
いつもありがとうございます。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jams/

0930-2.jpg
お客さんに「いつも作ってんな〜凄いな〜」と声をかけて頂いて
「えへへ〜っ」となっている店主です。
いつの間にか撮られてました(笑)

*阪町屋3周年プレゼント企画*
10月2日より3周年記念品をプレゼントいたします。
先着20名 ¥1000以上お買い上げのお客様対象です。
内容は!?・・・お楽しみに!

ちょっと小旅行

  • 2007/09/05(水) 16:37:53

8/31〜9/1
東京に行ってきました。
用事は31日の夜からだったのですがお休みをして
せっかくの大都会東京を満喫すべく早めに出発しました。
久しぶりののぞみはやっぱり快適〜♪
あっと言う間の3時間です。
で、東京に住んでいた時に買った「ぴあMAP2000-2001」を
新幹線の中で読んで路線を暗記しました(笑)

最初の目的地は浅草橋。
「キナリ浅草橋店」にとんぼ玉の講師に会いに行って来ました。
まだ北堀江校があった時に大変お世話になった方。
地元が神奈川なので戻ってからは浅草橋校の講師に。
個展、海外での研修など幅広い活動をされているのですが
個展に伺う事ができず電話で喋るだけだったので会いたかったのですよ。
ちょうど体験教室が終わった休憩時間だったようで感動の再会を果たしてきました。
内緒で伺ったので私を見た瞬間の叫びったら店中に響き渡っておりましたよ(笑)
何にでも一生懸命で仲間にはとことんやさしいこの先生が大好きなんですよ〜
今後の活動にさらなる期待です!!
ついでに「KIWA浅草橋店」はパーツを漁ってきました。
梅田店で買えるやんってモノをたっぷり(笑)

次へ移動しますよ。
次は『高円寺』です。
0905-1.jpg

何故、高円寺?
ネットで「とんぼ玉 東京」と検索して出て来たお店に伺う為です。
そして行ってみたかった『高円寺』。
高校生の頃、筋肉少女帯が大好きでした(笑)
筋少=高円寺ってのが刷り込まれてました。
東京に住んでいた頃はなぜか行ってなかった。なんで...?

そのお店は「蜻蛉玉 ばぶるす」さん
0905-2.jpg
http://www.ranman.net/
サイトを見ていてもお店の作りの完成度に惹かれたのです。
看板かわりの行灯...渋い。
で、中に入るとオーナーさんがいらっしゃいました。
「大阪から来たんです」と告げるととても気さくにおしゃべりして戴きました。
「ガラスは佐竹さんに、工具はA3さんに直接買いにいきます」と言ったところ
とても羨ましがられてしまいました。
大阪って凄くガラス工芸をするには向いているのだと実感しました。
ありがたや、ありがたや(笑)
そしてキナリのスタッフさんや講師とも繋がりがあるそうで結構長くお邪魔してしまいました。
店長さん、ありがとうございました!

そして高円寺探索を開始です。
カフェ開店を目指す友人にみやげ話になればと「高円寺のカフェといえばココ!」と言われるトコに入ったのですが...観光客がお邪魔してはならないお店でした。ごめんなさい。
古着屋さん、裏路地、エスニック店を2時間もブラブラしてました。
陽も暮れ出すと「いかにも!」な古着の若者が湧いてきたんです。
やはり夜行性なんでしょうかね。

そろそろ友人との集合時間が迫ってきたので移動。
次ぎは新宿。
0905-3.jpg
「新宿やし時間潰せるとこあるっしょ」と早めに行ったら...
なんていうんでしょう、のんびりできるスペースなんて無いのですよ。
人、人、人、人か?
人に流されて出た出口は「ん〜どこ?」
動き回るのも体力のムダなのでルミネの「待ち合い広場」で1時間文庫本読んでましたよ(笑)
で、さっぱり現在地もわかんないので友人に来てもらって
開口ひと言目が
「東京住んでて新宿って来てなかったん?巣鴨ばっかり行ってるからや!」と(笑)
下北沢とか行ってましたよ〜シモキタ!バスに乗ってユザワヤへ(笑)
下町が好きなんですよ。

そんなこんなで最終目的地は赤坂。
東京在住時代に生活の糧を稼ぐために働かせてもらった居酒屋「まるせん」です。0905-4.jpg

オープン10年で、少々お店もオーナーもお疲れが出たんだそうです。
で、新たなオープンを目指して少々お休みして体力を貯えられるそうです。
この場所では閉店してしまうそうであいさつに伺ったんです。
オーナーの本業はカメラマン(ウーマン)なのでさすがに業界の方々がたくさんいらっしゃってました。
みなさん一様に「お疲れさま、ありがとう」と労いの言葉を贈っていました。
最後のお客さんは「螢の光」を大合唱!
もう、ウルウルしてしまいました。
とても愛されていたお店だったんです。
みんなに愛されるお店を作り上げるのって相当のご苦労があったと思うんです。
でも私達には疲れを見せずお店を盛り上げていらっしゃいました。
お疲れさまでした...
オーナーのようにいっぱいの人に囲まれて楽しい人生が送りたいな〜と思いました。
最後まで涙を見せないオーナーにハグしてお別れしてきました。

AM3時にお別れして友人の自宅へ。
シャワーを借りて目覚ましを合わせて寝たのは4時前。
6:00起床予定
7:30の新幹線。

起きたら6:50分!!寝坊したぁ〜
顔だけ洗って眼鏡を掛けてタクシーに飛び乗る!
新宿駅まで5分、降りて駅内もダッシュ!
中央線の中で時計とにらめっこ(笑)
東京駅内もダッシュ!
こんなに走ったのは久しぶりでしたよ(笑)
とりあえず出発2分前に新幹線に乗り込み成功。
落ち着いた所でハミガキをしようと洗面所に。
ケースを開けると友人のハブラシを持って来てました。
最後になんたるオチ!とひとりで爆笑。

あ〜楽しい18時間だった!