京都知恩寺・手づくり市に参加してきました

  • 2007/06/20(水) 13:09:21

6/15、京都知恩寺・手づくり市に参加してきました。
この市は歴史もあり大変有名で、阪町屋を立ち上げる随分前から普通のお客さんとして遊びにいっていました。
公式サイトhttp://www.tedukuri-ichi.com/
平日でもなんでも『15日開催』と決まってますので会社勤めをされている方々は参加しにくいですよね。
阪町屋の定休日と開催日が重なるなんて1年に1回あるかないかです。
なので参加したくても出来ずにいて、でもどうしても参加したくてハガキを出しましたが落選(笑)
人気があるので倍率は相当高いみたいです。
ですが今月は運良く参加が出来ました。

せっかくの初参加でいっぱい写真を撮ろうと思ったのにデジカメを忘れました。
相方が撮っていてくれたのでアップしますがなぜか「市全体の写真がない」です(笑)
「阪町屋オンリー」です。
しかも声を掛けられずに撮っているので店主の寝ぼけヅラ。
恥ずかしいので隠します(笑)
0615.jpg

0615-2.jpg


小雨が降りそうな怪しい天候なので屋根がある本堂の東側に決めました。
そこは比較的若い方々が多く、初参加の私達にも声を掛けてくれるいい場所でした。

朝6時の鐘がゴーンと鳴ると一斉に場所取りが始まります。
おじいちゃんもおばあちゃんもシートを持って走ってる姿はびっくりしました。
それまで静かだった境内の中にわさわさとテントが立ち上がり活気が溢れます。

手荷物で荷物の少ない私たちはあっと言う間に準備が出来たのでお隣さんとおしゃべりして情報交換。
これをしに来たようなもんですから(笑)
するとあちらこちらで「おはよう〜雨止んでよかったね〜」と常連さん同士の挨拶回りが始まっています。
「ほほう、ソレも大切よね」と納得(笑)

そして9時。お客さんが入り出すと「市」らしくなります。
お馴染みさんの着いているパン屋さんはすでに列になっています。
雑貨店はどこもスロースタートな様子だったのでちょっと安心しました(笑)
さすが知名度のある市なのでお客さんの波が途絶える事がありません。

今回雨対策で荷物を減らしたので商品を厳選したのですが、
「からくり財布」がたくさんの方々に気に入っていただきご購入頂きました。
ありがとうございました。
(相方の実演販売で人だかりが出来てました)
やはり他のお店にない『おもしろいモノ』を求めていらっしゃる方々が多いんですね。

「来月もここらへんにいてる〜?他の柄も欲しいわ〜」とうれしい声も頂きました。

抽選に当たれば参加します。
ネット販売もしてますのでそちらでもどうぞ。

楽しい1日を過ごしました。
連絡先を交換させてもらったお店の方々もありがとうございました。