年末のごあいさつ

  • 2006/12/31(日) 10:43:50

今年も無事に営業を終了する事ができました。
ありがとうございました。
新年は5日から営業いたします。
よろしくお願いいたします。

からくり財布登場。

  • 2006/12/15(金) 12:41:35

ここ最近雨が多いですね。しかも寒い。
みなさんも出掛けるのが面倒くさくなってませんか(^^;
年末に向けてたくさんの商品を並べているのでぜひ覗きにきてくださいね〜。
今月入ってからずっと新商品の製作に入っていました。
商品開発担当(おおげさ?)K氏が日々新商品の開発に頭を悩ませております(^^)
私が「これ作りたいねん」と適当〜なサンプルと本や絵を見せてお願いします。
すると本を穴が開きそうなくらい読み始めたりサンプルを分解したり。
で、私の希望を伝えて呼吸があったところで試作の製作に入ります。

まずは「からくり財布」です。
以前から「巻き財布」を作りたかったんですが気に入る仕様のアイデアが湧いて来なくて保留となっていたのですが知り合いに「からくり財布」を見せてもらってアイデアを貰い一気に製作に入りました。
イメージは『酒屋さんの配達のおっちゃんが使う財布』です。伝わります?
で、店頭に並べたところ『酒屋さんの配達のおにいさん』が買っていってくれました。
お向かいのお好み焼き屋さんに配達に来るおにいさんなんですね〜。
感動。非常にうれしいです。
『酒屋さんの配達のおにいさん』を味わいたい方、そうで無い方も良かったらぜひ。
1215-1.jpg
大きさはお札サイズ。ひもの留め具に古銭を使いました。
1215-2.jpg
大きな口にお札と小銭を一緒に入れると…
1215-3.jpg
あら!不思議!小銭だけが分別されてる〜(^^)

木彫り小物入荷しました

  • 2006/12/14(木) 13:05:38

新しく商品を置いて頂く方が決まりました。
京都の嵯峨野に工房を構えて活動されている『御木楽工房』さんです。
京都の展示会でスカウトしてきました(^^)
「木彫り」のストラップや置き物、帯留めなどの製作をされています。
今回はストラップと置き物と箸置きを持って来てくださいました。
素材は「樫」「けやき」「チーク材」と様々です。
木本来の色を出したものとペイントした物とバラエティに富んでいます。
もちろん手彫り&手塗りなので全く同じものはありません。
木のぬくもりを楽しんでくださいね。
1214-2.jpg
全長約9cmです。もちろん来年の干支の亥もいてますよ。
1214-1.jpg
たくさんありますがお早めに〜

ブックカバーの新柄登場

  • 2006/12/13(水) 13:15:27

定番のブックカバーに新柄が出来ました。
前回は「かわいらしい柄」だったので今回は「渋い柄」です。
藍染め・唐浅縞紬・大島を使いました。
そして改良点があります。
本の厚さによって調節ができるようになっていますがそのゆとりを多くしました。
「より厚さのある本」にもお使いいただけます。
1213.jpg

クリスマスリース

  • 2006/12/06(水) 12:19:42

いつもお世話になっているとんぼ玉作家さんUさんからクリスマスリースを貰っちゃいました(^^)
たしか一昨年のクリスマスは商品として置いていたのですが今年は「お店に飾って」と!なんて太っ腹!
直径15cmのリースにくまサンタとトナカイさんが仲良く付いています。
ちなみに雪だるまも柊の葉もサンタブーツもガラスですよ。
Uさんの細かな仕事に感心してしまいます。
興味のある方ぜひ見に来てくださいね。
1206.jpg

ぽち袋が入荷しました

  • 2006/12/05(火) 12:10:14

既製品ですが、私が問屋さんでじっくり時間を掛けて(優柔不断とも言う…)選んで来た「ぽち袋」を並べました。
ありがたい事に毎年「どこで探してくるの?かわいいね〜」と言って頂けています。教えません(笑)
この時期の私の楽しみになってます。
ところで『お年玉』の由来ってご存じですか?
ちょっと調べてみました。
ま、いろいろ説はあるようですが代表的なところでは、
『神様に奉納した進物を縁起物として戴く儀式』が始まりのようです。
簡略すぎてわかりにくいでしょうか?(^^;
調べていておもしろかったのは「ぽち袋」の語源!
「これっぽっち」の「ぽっち」なんだそうです。
おもしろいですね〜
1205.jpg

お正月支度

  • 2006/12/02(土) 18:13:34

「支度シリーズ」第2弾!
来年の干支『亥』の小物が並びました。
早いお客さまでは11月の中旬には探しに来られていました。
お待たせいたしました。
今年も「根付け」「置き物」「爪楊枝入れ」等をご用意しました。
また新しいシリーズも入荷しますのでお楽しみに〜
ちなみに「とんぼ玉の亥」は製作が遅れています(^^;
かわいい「亥くん」ができる様頑張ります!
1202.jpg

冬支度

  • 2006/12/01(金) 14:06:02

とうとう阪町屋も冬支度です。
去年までは赤外線の小さなストーブでしたが
今年からな、なななんと!ガスストーブの登場です。
底冷えする店内にぴったりっ。
フリースのひざ掛けももしかして今年は必要ないかも!?
早速ストーブをつけてみたら・・・快適。
お預かりのネックレスの修理をしていたら
うつらうつらしてしまいました。
ん〜違う意味で強敵!?
1201.jpg