眼鏡ケース製作中

  • 2006/09/29(金) 11:57:34

最近特にお客さまからの要望の多かった「眼鏡ケース」の製作に入りました。
私は眼鏡を持ち歩く事をしないので何となく後回しになってしまっていました(^^;
しかし、要望の多い事!
四角いガマ口をたばこ入れとして作っていましたが
「これ、眼鏡入る?」と聞かれるんです。
だいたいご年輩の方が多いですが、サングラスをよく掛ける外国人の方もお探しのようですね。
『かゆい所に手が届く』お店をめざす阪町屋としては早急な対応を!
というわけで試作品を作り終えましたので
さっくりと店頭用を製作いたします。
いましばらくお待ちくださいね。
0928.jpg
バネ口と言われる金具を使っています。

撮影会

  • 2006/09/25(月) 13:57:57

ホームページ用の写真を撮りました。
着付けのできる友人に着物を着てもらい、カメラの得意な友人に撮影を頼みました。
この日は快晴で絶好の撮影日和!
私は写真の雰囲気とアングルを説明しながら小物を持ってうろうろ。
店の前の道は人通りがそこそこあるため、みなさん「何ごと?」な視線が。
しかし、よい宣伝になったような気がします。
0525-2.jpg

11時に開始して休憩を挟みながら終了はすでに17時。
撮った写真は200枚近くになっていました。
びっくり。
そこから厳選して素材にします。
これから数日はPCさんと頑張ります(^^;
まだまだ暑いのに協力してくれた有志に感謝です。

もうすぐ2周年

  • 2006/09/24(日) 18:36:09

9月24日です。
早いですね〜
なんと10月1日で阪町屋は2周年を迎えます。
今年の夏もよくあの暑さを乗り切ったもんだと(^^)
今度は寒さとの戦いになりますが。
で、お世話になっている皆様に感謝の気持ちを込めまして記念品を今年も用意しました。
でで〜ん
0924.jpg

従来でも製作していたキーホルダーの携帯ストラップタイプです。
10月1日(日)よりお買い上げいただいた方先着30名様にプレゼントします。
柄はご自身で選んでいただけます。


プレス機さんいらっしゃ〜い

  • 2006/09/12(火) 18:17:35

阪町屋では着物の生地を使っています。
これまた生地によっては縫いにくいものもあります。
なのでほとんどの商品には「芯地」と呼ばれる補強布を裏面に貼り付けています。
芯地をはるととってもきれいな商品になるんです。
しかし!この貼る作業が大変なんです。
小さな小物を作っているので今まで家庭用アイロンで作業をしていました。
同業者の方が読んだら驚かれる事です(^^;
実はプレス機が存在するのもちろん知っていて欲しかったのですが「アイロンで何とかなるか…」とうやむやにしていたんですね。
しかしお手伝いに来たもらうようになって「大変な作業やから申し訳ないなぁ」と。
思い立ったらすぐ欲しい!!欲しい!!
で!!思いきって『プレス機』を導入しました〜!
突然の事にも丁寧に対応して頂いたJUKIのKさんありがとうございました!
実は在庫切れしていた所を探してくださったんです。
本日、納品された時は「ん?想像してたのより小さいねぇ」と思ったのですが当店の作業場は3畳しかないのでぴったり。
早速使ってみたのですが『力がいらない、早い、きれい』
ん〜阪町屋に革命主光臨。
『力がいらない』はかなりのヒットポイントです。
今まで芯貼り後は腕がパンパンでしたからね。
プレス機は自動圧力なんですもの〜。
これで商品の質、数がぐ〜んとグレードアップです。

これがプレス機
JUKI ベビーロック ミニプレス MP-100
0912.jpg