紹介コーナー

  • 2006/08/29(火) 14:29:29

遊びに来て頂いたお客様のブログを紹介します。

バリ島好きが講じて親子でアジア雑貨店をされているGembiraさん。
長女のMさんがブログ担当で、お母さまが店頭に立たれているそうです。
(お母さまの「子育てに比べたら店番の方が楽よ〜」と言うお言葉が印象的でした。)
こちらも手作り作家さんたちが活躍されているそうです。
量産商品にはない「手作りの個性とこだわり」が光ってますね。
フムフム、阪町屋と同じ匂いがしますよ。うれしいです。
8/16に阪町屋を紹介していただきました。
ありがとうございますっ

『Gembira グンビラ』
バリ島を始め、タイやインドの雑貨や手作りのアクセサリー・
陶芸・ガラスの作品を取り揃えた雑貨屋さんです
〒589-0011
大阪狭山市半田1-649-1
TEL:080-5306-0955
定休日:日曜・祝日・不定休
最寄り駅:南海高野線 金剛駅
http://yaplog.jp/gembira/

そして、Gembiraさんと一緒に富山県から来られたOさんご夫婦。
最初に入ってこられた時は何も言わずにわたしのとんぼ玉作業を見ていたんですね、で、「こんな本があったらご自宅でできますよ」と小暮さんの本を見せたら
「持ってます。しかも小暮さんの教室行ってます」とO さん。
「えっ!今度ワークショップ行くんですよ!」といった具合で話が弾む弾む!
初めて会ったとは思えないくらいの勢いでした。
ご主人はその勢いにやさしい眼差し(遠い目?)で見守ってくださってました(^^;

狭い店内で汗を拭きながらもいっぱいお話させていただきました。
みなさん私より年齢は上だそうですがとても若い感性をお持ちの方々でした。
その中にご自身の経験を惜しみ無く取り込んで楽しんでいらっしゃいます。
たっぷりの刺激をもらいました。

あ、もし「わたしお店やってるの」とか「手作りしてるの」っていう方は遠慮なくおっしゃってくださいね!
GembiraさんやOさんみたいにお知り合いになれたらうれしいです。

秋の新作を製作中

  • 2006/08/27(日) 19:22:22

お盆を過ぎたあたりから何やらお客さんの流れが目まぐるしく変わり、少々戸惑い気味でした。
夏季休暇の取り方が違うので人それぞれテンションが違う事に今年になって気付きました。
毎日店の中から人間ウオッチングをしているので楽しいです(^^)

さてさて阪町屋ではブログネタに困る程の地味〜な作業に没頭していました。秋の新作作りです。先日21日に京都の東寺の骨董市で生地を仕入れて来ましたので意気揚々と作っています!

第一段にキーホルダーはすでに店頭並んでいます。只今はガマ口の製作です。
出来上がり次第、で〜んと店頭にでますよ。お楽しみに!
0827.jpg
かわいい柄が揃いました。あとは口金をつけます。

16日から通常営業です

  • 2006/08/16(水) 12:01:23

14〜15日のかけて実家に帰ってきました。
14日は時間のあるかぎり地元の友人に挨拶にいってきました。
すくすくと育つお子ちゃま達と遊んできましたよ。
15日は母親方のお墓まいりです。
福井県の東尋坊の近くなので車で2時間半ほどの日帰り小旅行です。
しかし高速道路では山しか見えないのでず〜っと寝ていましたが(^^;
お墓のすぐ横が海なので気分転換によいんですよ。
1年に1回の楽しみです。
親戚のおばちゃんやおじちゃんに囲まれてきました。
また来年(^^)
0815.jpg
携帯で撮ったのでちょっと画像が・・・。快晴ですんごいきれいな海面でした。

突然の贈り物

  • 2006/08/09(水) 12:56:41

手作りのガラス製タンブラーが届きました。
送り主は以前のお世話になったとんぼ玉の先生です。
7月末に個展を開かれたのでお花を送ったのですが、そのお返しだと手紙に書いてありました。
勤務先のガラス工房で吹きガラスの勉強をしているそうで「まだまだの出来ですが・・・」とメモがありましたが、
なんのなんの!凄くバランスよくて持ち心地もほんわり。
机に置いて「何でもできる人やね〜」としばし眺めてみたりして。
ちょっと店に飾った後に家に持って帰って使います。
0809.jpg

夏休みの工作は?

  • 2006/08/07(月) 17:57:33

みなさんは夏休みの工作って何をつくりましたか?
私はさっぱり覚えていません。
多分、押し迫った提出日に恐れつつ適当に作ったのではないかと(^^;
手芸用品店には「工作キットコーナー」なんてものがありますよね。
昔はなかったよね・・・今は便利ねぇ。
で、やってきました!
私が幼少の頃からお世話になっているお宅の小学生の兄妹ちゃん達!
もちろん目的は「とんぼ玉製作体験+宿題工作」です。
とんぼ玉を工作として提出するんだそうです。
兄妹ちゃんのおかあさん、おばあちゃん、私の母という大所帯の為、定休日を利用して”貸しきり体験教室”を初の試みでやってみました。
彦根から3時間かかって到着して大人達はヘトヘトなのに対し子供達のテンションってば!
『宿題やからきっちりせなっ!』と張り切って説明を始めるも「早くやりたい〜〜〜」のオーラに負けいつものうんちくはあえなく封印(^^;
ひと月前から楽しみにしていたもんだからしょうがない。
いつもの体験メニューが終盤に近付くと何やら言いたそう。
聞いてみると
「〜君と、〜君と、〜君と・・・・・〜君におみやげ作るねん!」
「わたしもっ」と。
大人でも集中力の続かない季節の作業なのに量産してました(笑)
恐るべし。
ちょっとした小旅行に疲れウトウトする大人達を気にする事なく楽しそうな事。
最後に一緒にごはんを食べて「じゃ、またお盆に会おうね」帰っていきました。
たぶん電車の中で爆睡だったでしょうね〜。
0807.jpg


初の試みの”貸しきり体験教室”。お客さんが入って来ないのでやりやすかったなぁ。今後のお客さんの要望によっては可能かもと思いました。

ヘンプのネックレス

  • 2006/08/05(土) 16:41:46

注文の商品だったのですがトンボ玉とヘンプを組み合わせたネックレスを作りました。
皮ヒモや布ヒモではなく夏らしくサクサクと・・・
・・・サクサクとはムリです(^^;
デザインを考えながら麻ヒモを無心になって編み続けます。
気が付くとあっと言う間に2時間ほど経っているんですよ。
時間のある時限定の商品ですがちょっと注文商品のスキマが空いたので今のうちにどっちゃりと作っておこうと思います。
0806-1.jpg
ナチュラルカラーと草木染めグレーとの組み合わせです。
0806-2.jpg
とんぼ玉は乳白と黒に花パーツを付けた注文商品です。