「トンボ玉」という本

  • 2006/07/30(日) 17:53:36

ズバリ「トンボ玉」という本が届きました。
富山県で活動されている小暮氏による技法書です。
届いた瞬間に封を開けページをめくると・・・
もう興奮のあまりに鼻血が出そうでした(^^;
「ほ〜」やら「ええ〜っ」やら一人でブツブツ言いながら一気に読破しました。
これまた新境地の一部を垣間見た心境です。
作家さんによって技法は違うもんですからね〜。
本を見ながら勉強しようと思います。
でも、出来そうで出来ないもんなんです。
やはり「百聞は一見にしかず」ってな訳で実は11月に著者の木暮氏のワークショップに参加する事になっているのですよ。
いつもの教室とはまたひと味違った緊張感を楽しみにしてます。
この本は正式には7月31日が発売なんだそうです。
私は木暮氏のサイトで直接予約して購入したので今日届きました。
一般の書店でも並ぶそうですよ。
興味のある方はぜひぜひ。
0730.jpg

木工仕事の日

  • 2006/07/26(水) 13:45:15

阪町屋では什器(商品をディスプレイする道具)も手作りします。
なんでかって、既製品ではしっくりこないもんで。
しかし器用を自慢とする私でも木工な苦手です。
まず、腕力と握力がないもんで工具や木が重くて支えられないのです。
釘やネジも真直ぐに打てません(^^;
なので木工が得意な人(最な被害者はダンナ)に頼んだりしてたのですがそう何度も来てもらう事が申し訳ないのでとうとう自分でやってみる事に。
でもやっぱりひとりでは気が乗らないのでウチの影の助っ人Kが来てくれる日に決行されました!!(おおげさ)
なんとこの「助っ人K」はなにをやってもらっても器用!!うらやましいっす!!
材料と工具を並べて見本と設計図を渡して、Let's DIY!!
私が書いた設計図に失笑(写真参照)しながらもテキパキと進んでいく光景・・・
私がやった事といえばインパクトでネジを打ち込む事と掃除?くらい。
さ、次ぎはなに造ろうかな〜
0726-2.jpg
失笑された設計図

0726-1.jpg
あの設計図からできあがったのがこれ。ん〜魔法みたい。キーホルダー掛けになりました。

水中花と星

  • 2006/07/19(水) 18:09:34

この間の教室で水中花を完成させました。
「いつかは作れるようになればな〜」と思っていたパーツです。
今回のは花芯の回りに花びらのガラスを塗り付けて切り込みを入れるタイプでした。
初めて作ったパーツなのでちょっと切り込みが浅くなってしまいましたが。
切り込みをもっと深くしたのを作ろうとしたら
「花びらを三角にしてあわせるタイプ(クレマチスと思われる)もやってみる?課題にないけど。」と聞かれたので
「やるっ!!」と即答しました。
本来は次ぎの課題に進むそうですがここはやはりやれる事はやっておこうと。
しかし2時間の授業では花芯を作るだけで終わったりするのでまたひと月くらいはかかりそうですが。
0719-1.jpg
埋め込み方もまだまだですな
0719-2.jpg
時間がかかったけど楽しかった星パーツ。これは薄く切る事がむずかし〜

今日の出来事

  • 2006/07/13(木) 20:07:24

いや〜「あせも」ができました。
頑張ってバーナーやってるな〜と実感します。
特にひじの内側にはガラスを持っていると汗がたまるんですよ。
目に付きやすい所なので恥ずかしくって(^^;
薬局寄って薬を調達しないと・・・。

で、先日の注文品と某有名アメちゃん会社さんの撮影サンプルを無事作り終えました(いろんな事やってます)
明日からは次の商品サンプル作りに入ります(^^;
週末は連休なのでお客さんの前ではゆっくりと店頭商品の実演ができるようにしようと思ってます。
もし難波付近に来られる方は寄ってみてください。
なんかやってます(^^/

0713.jpg

ひと月程前に近所のおじいちゃんが写真を撮ってくれました。旅行に行った時のフイルムの余りを消化してたそうなんです。で、今日くださったのですがなんと日付けが「97.01.08」に。二人で大笑いしました。

くろやぎさんとショップ探索

  • 2006/07/08(土) 13:49:39

股旅工房のくろやぎさんとショップ探索です。
なので開店時間が15時になりました。
もし寄ってくださった方がいたらスイマセン。です。

で、なぜに突然の探索かと申しますと。
くろやぎさんが工房を建設中なのでその什器やらもろもろの購入のお手伝いです。
で、普段は車でしか行動しないくろやぎさんに自転車を渡しいざ出発。
10数年ぶりの自転車だったそうです。
本町〜堺筋本町〜長堀橋〜谷町6丁目を激走!
まぁ、ひと駅分の距離をチョコマカと動きまわる程度なんですがね(^^;
普段は必要な分を仕入れるとさっさと移動してしまうので今回はゆっくり見れて楽しかったです。
くろやぎさんも何やら色々な発見もあったようですよ。
業者向けの店にも入ったのでテンションが上がってましたし(^^)

先月伺った時はまだ工事前だったので見れなかったので来年にまた伺うつもりなので。
いい工房になるといいな〜
0708-1.jpg
以前くろやぎさんとお友達が行った二人展の記念Tシャツをもらっちゃいました。「股旅工房」さんのサイトで販売してますよ。
0708-2.jpg
プリントのアップ。

とんぼ玉巻きマシーン

  • 2006/07/05(水) 19:14:17

ただ今、注文の量産をしています。
男性用の羽織紐に加工されます。
冬カラーなのですっごい色が地味なんですが。
最初は一つ作るのに時間が掛かっていたのですが製作が60個を超えるととんでもなく早くなるんですよ〜
なんか「とんぼ玉巻きマシーン」になった気分です。
最近はじ〜っと同じ作業に没頭してます。
ブログネタがなくて困ってます(^^;
0705.jpg
こう見るとお団子のようです。(これから市場に出るのでアップ写真はありません。念のため・・・)