さる・サル・申

  • 2006/06/30(金) 21:13:51

一週間ほど更新をしてませんでした。
一つの作業に没頭してしまうと他の事ができなくなってしまいます。
いけませんね。
反省。
で、何に没頭していたかと言うと注文のとんぼ玉や、がま口製作や新製品の開発などなどです。
で、「反省」つながりで新柄の「おさる」をアップします。
0630.jpg

ね〜かわいいでしょう〜
がま口小・中・大・角とティッシュケースです。
お手伝いに来てもらっている友人と作りながら「いいねえ」を連発。
「あ、すいません」ってな愛嬌のあるおさるさんです。

そして行進

  • 2006/06/22(木) 18:24:20

注文いただいた大量の「かめ」。
せっかくなので記念撮影してみました。
0622.jpg

ぽち袋が入荷しました。

  • 2006/06/21(水) 13:31:38

以前に紹介したポストカードのぽち袋タイプが入荷しましたっ
↓参照。
http://sakamatiya.blog14.fc2.com/blog-entry-112.html
ポストカードと同じ絵柄が揃っています。
ぽち袋ってお正月なイメージがありますがよい具合に活用してください。(他力本願でスイマセン)
実はこの絵には季節に沿った植物が上手に着物柄などに使用されています。
0621-3.jpg
額縁に入れてお部屋に飾ったりとかいかかでしょう〜。
0621-1.jpg
阪町屋店内でも飾っています。6月をイメージした「小野道風」です。笹に飛びつくカエルがかわいいです。

そうそう、前の通りに車が通ると熱風が入ってくるんです。排気ガスも凄いし何か策はないかと思ってとりあえず「すだれ」を提げてみました。
0621-4.jpg
結構風流で気に入ってます。

夏向き小物

  • 2006/06/16(金) 18:43:04

昨日の雨量は凄かったですね。
出勤してきて店内に入った時の湿気!
あっと言う間に髪の毛がほわほわになりました。
くせ毛に湿気は大敵です。
一転、今日の夏日な気温も手強いですね。
けど陽の光りにあたるガラスはきれいなのでサクサクと商品を作ってみました。
作りためていた真鍮入りの葉っぱと小さなとんぼ玉を組み合わせた「帯び飾り」と「かんざし」です。
チェーンを使ったのでかわいく揺れてくれます。
これをとんぼ玉体験にしてもよいかな〜なんて思ってるんですが。
要望があれば(^^)
「これ自分で作ったかんざしやね〜んっ」とか良いですよね。
RIMG0001.jpg

松山探訪の続き

  • 2006/06/15(木) 19:01:22

松山に戻るといい具合にお昼ごはんの時間。
お惣菜のバイキングのお店へ行きました。
ごはんを食べながらも店内の内装やら照明について二人でブツブツ。
くろやぎさんもご自分の工房を計画中なんですよ。
なのですぐそ〜ゆ〜話になっちゃうんです。
lunch.jpg
お店の名前は忘れました。味噌汁の器がスープカップな事に違和感が。。。なぜ?

お腹も膨らんだところでサクサクと次へ。
くろやぎさんが通っていた地元のとんぼ玉教室『タラ工房』さんへ。
駐禁の監視員らしき人の姿が見えたので長居はできずでしたが。
急いでしまったので写真を撮るのん忘れてました。
先生のソフトリーゼントが印象的でした(^^)
今までくろやぎさんから聞く話を頭の中で自分の解釈で映像にしていたのですが、これで一気に実写になりました。
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもんですね〜

その後は「銀天街」「大街道」と地元で呼ばれている商店街へ。
商店街の中の雑貨屋を見て回ったんです。
4店鋪くらい見て回りました。
大阪にいると「いつでも行けるし。今忙しいし」とか理由を付けて行かないのでいい機会でした。

そこそこお腹も減ったので最終地で一日の感想と反省会を込めて夕食を。
和テイストのお店に連れていってくれました。さすがくろやぎさん。
dinner.jpg
いつもなら頼まないチーズフォンデュ。なぜかテンション高く注文してみました。

案の定しゃべりまくりで、途中「あれ、今何時!?」などと帰りのフェリーがあるのをすっかりおざなりにしてました。
今回は会いたかった方々に会え、見たいものが見られるというとても贅沢な旅でした。この縁を大切にしていきたいです。
突然の訪問にも笑顔でお話してくださったみなさん、ありがとうございました!
sip.jpg
これが帰りのフェリー。乗るや即効お風呂に入って朝まで爆睡でした。かなり快適に過ごしました。フェリーの旅って楽しいかも!

松山に到着

  • 2006/06/14(水) 13:25:52

早朝の7時。
前日まで展示会をしていた「股旅工房」のくろやぎさん(本名ちゃいますよ)に迎えにきてもらっちゃいました。
寝たのが4時だったらしくお互い寝不足同士での「おはよう・・・」でした(^^;
まずは最初に行くお店の開店時間までCOCO'sでお茶しながら納品商品の受取りと一日のスケジュールの確認。これがまた話が止まらずここですでに30分押しスタート。
sola.jpg
オススメのパン屋さん『sola 』で朝食。その場で揚げてくれるカレーパンにかぶりつく!

で、山を越える事30分くらい?今治市の『ちくちくの丘』さんへ。
昔の段々畑みたいな土地に佇む旧家のお店です。
今年から阪町屋の商品を置いて戴いているのでご挨拶に。
おじいさまの住んでいらした旧家を使用していて、店主の美香さんのセンス溢れるディスプレイや植物、小物の存在に圧倒されました。
「畳の店内に置いたちゃぶ台を囲んでのおしゃべり」なんて!
うらやましい限りです。
同じ旧家で営む同士「建物の老朽化が・・・」なんて共通の話題もたくさん。なんと2時間ほど話し込んでしまいました。スイマセン。
ここで予定時刻より1時間押し。。。
tiku-1.jpg


松山へ戻る山の途中、「奥道後ロープウェイ」の乗り場でくろやぎさんの知り合いが陶芸工房を開いていると言う事で立ち寄りました。
「逸見さん」(へんみさん)という作家さんです。
『奥道後ロープウェイの乗り場』と『陶芸』は繋がらないんですが上手に共存されてました。
20060614161431.jpg


長くなるので続きは明日アップします(^^)

ハードスケジュールの始まり〜

  • 2006/06/14(水) 13:08:09

実家の彦根に帰ってました。
といっても日曜の閉店後なので実家に着いたのは夜中の0時近く。
で、朝の9時に起きたら家族はすでに出勤していたので家には私とネコのさくらさんのみ(^^;
しばらくさくらさん(なぜか「さん」付けしてしまう)の写メ撮影会をしてヘルニアで入院している父親の様子を見てきました。
すっかり元気なのでお昼ごはんを食べながら世間話をしてきました。
21時の大阪・南港発のフェリーに間に合うように13時には彦根を出発したので12時間くらいの滞在でした。
まぁ、いつもこんな感じですが今回は得にせわしなかったですね。
0612-1.jpg
母親の携帯の待受け画面用の撮影です。すごい怒りんぼなのですぐパンチします。この子はネコっぽい遊びとか仕種とかしないんですよ。母親のひざの上でいつも寝てます。

自宅で用意をしていざ、南港へ!
初めて入ったフェリーターミナルは、建物が古くて何とも寂し気な雰囲気でした。なんか昭和のにおいがしました。
着いたらすでに乗船ができたのですんなり船内へ。
初の寝台に感動〜(*^^*)
0612-2.jpg
テレビのある所でみんな(と言っても知らない人)とサッカー観戦。最初の盛り上がりはどこへやら・・・。

やっと完成。

  • 2006/06/10(土) 18:25:25

途中までで一度アップしていた携帯電話ケースがやっと完成しました。
いや〜時間がかかった。。。
今治市のちくちくの丘さんに納品する分で精魂使い果たしてました(^^;
今日は接客しながらず〜っとバックルを手縫いしていたんです。
で、本日の夕方6時に店頭に並びました。
営業時間も終わりですね。あは。

0610-3.jpg
では商品の説明を。
たて9.5cm よこ6cm 厚さ2cm
全長23cmの合皮ベルトは片方が取りはずし可能です。
カバンにぶら下げられます。
手縫いした飛び出し防止のバックルは本皮なんです。
一般的にある使いやすい仕様です。

0610-1.jpg
柄は定番の「古布」「綿」で10種類作りました。新作のてぬぐい生地の「おさるさん」は作っている途中で売れていきました。毎度ありっ

0610-2.jpg
先日、修理に出ていたデジカメを引き取りに行った際に購入しちゃいました。コクヨの『デジカメスタジオ』。背景が入らなくてよいですね〜。生地の色によってデジカメが勝手に色調を変えて困っていたので画像修正もやり易くなりました。ネット販売分もこれで撮り直ししたいです。一刻も早く(^^;

イベント参加の様子です

  • 2006/06/08(木) 13:08:21

遅くなりましたが6/4のイベント参加の様子です。
アメリカ村のサンホールに行ったのですが、凄い久しぶりだったのでめちゃくちゃテンションがあがりました。
ライブの機材のセッティングがされていないライブハウスって好きなんです。
電気が煌々と付いていて広く感じ、声の通りが良いので「わ〜い」って走りたくなるんです(^^)
そしてすでに昼近くなのに眠そうな面々と「おはよう」と声を掛け合います。久しぶりに会う人とは近況報告に入ったり。
リハーサルが始まると同時に阪町屋も開店準備に。
といっても並べるだけであっと言う間に終わったので
手の空いた子を呼んで「カタヌキ大会」を始めたりしてました(^^;

イベントは「10周年」と言うだけあってお祝に駆け付けてくださった方の多さに感謝感激です。
人の繋がりとあたたかさを感じました。
参加させてもらってよかったです。

0604-1.jpg
ブースにいたのはほんのわずかでして。なぜなら・・
0604-2.jpg
「カタヌキ」テーブルにいました。お子ちゃまの方が上手でした。
成功する度に拍手とどよめきが上がってました。

暑さにクラクラ・・・

  • 2006/06/01(木) 15:32:39

今日は朝から京都・御池まで得意先様の展示会にお邪魔してきました。
初夏ですがすでに今年の秋冬の着物が発表されています。
そこにサンプルを展示して百貨店や着物屋さんが注文するんです。
阪町屋では帯留めを納品しています。
「展示会」と呼ばれるモノに行くなんて会社員時代以来です
ざっと6〜7年前でしょうか。
「いつもの格好では浮いてしまう。でもお上品な服ってば・・あ、靴は?かばんは?」
と昨日の夜にあたふた(^^;
展示会場はよい雰囲気にディスプレイされていて緊張しました。
担当者の方が接客中だったのでひとりで好きなように見ていたら部外者が入ってきたように思われてしまい「失礼ですが・・・」と声をかけられちゃいました。
ちょっとは着飾ってみたものの会社員のような身のこなしが出来てませんもんね〜あは。
さて私が納品した商品も見てきました。
「注文が入りますように!!」と祈ってきました(^^)

さっかく京都まで行ったので生地の仕入れもしてきました。
以前に購入して気に入った手ぬぐい生地を探して生地屋を2件。
2件目で発見。ひと安心。
ついでに「夢二デザイン」を発見したので購入してきました。
人気の『つばき』と『いちご』だったので即買いでしたよ。
0601-1.jpg


しかし、暑かった!
こんなことではこの夏も思いやられますね。