松屋町筋探訪

  • 2006/05/29(月) 20:06:11

6月4日に行われるJAM'sFactoryさんのイベントの商品を買いにいってきました。
近所の「松屋町商店街」です。
駄菓子と花火・玩具の卸業者さんがある事で有名ですがそんなにお店の数があるわけではないのですがね〜。
高級日本人形屋さんのほうがたっくさんあります。
そうそう、松屋町筋と長堀通りの交差点の南東にある「松屋ビル(築50年ぐらい)」が近々解体されるそうです。
あそこだけレトロなよい雰囲気があったのですが老朽化には耐えられなかったんでしょう。ただでさえ耐震性とか敏感な時ですもんね。
最近は若い子達にショップの場「松屋町レトロビル」として解放していたらしいです。
で、6月いっぱいでテナントも撤退するので催しをするそうですよ。
『楽しいことのデパート』と題して6月23日〜25日の3日間。
http://plaza.rakuten.co.jp/retrobldg/
もし興味のある方、思い出のある方は行ってみてください。
あ、阪町屋は全く関係ありません。
知り合いがいるわけでもありません(^^;
たまたま四天王寺のお太師さんでチラシを見つけて知ったのです。
せっかく近くなのでお客さんとして覗きにいこうと思ってます。

話を戻します(^^;
で、駄菓子だけでは寂しいのでなにか楽しい事はないかしら?とダンナさんに相談してみたら「型抜きは?」と。
「それ、いただき!!」
みなさんはご存じですか?「カタヌキ」
デンプンで出来た小さな板にそれぞれ模様が入ってて上手にその形に抜くという地味な遊びです。
私も小学生の時に夜店でやって以来です。
でも、近所のお祭りではいっさい見かけないので不安だったのですが、
お店の方に聞いたらあっさり「これです」と言われたので今もどこぞのお祭りではあるのでしょうね。
ライブハウスで「カタヌキ」。
はてさて反応やいかに!?
0529-1.jpg
かさばりますね、駄菓子って。
0529-2.jpg
せっかくなので2種類揃えました。

あいや、うれしや

  • 2006/05/27(土) 13:55:34

新商品の紹介です。
先日の京都・百万遍の手作り市でスカウトしてきました。
『水魚堂』さんのポストカードです。
歌舞伎をモチーフにネコがまさしく七変化!
お話のストーリーに沿った着物と小物使いにもこだわった快心の作品です。
ただ、せっかく説明していただいたのに私の知識では到底太刀打ちできなくて申し訳ない状態でした。
この機に勉強いたします!!
初回という事もあり22種類も納品してもらってます。
全てを見たいとお思いの方は早めにご来店くださいね。
お待ちしております。
ちなみにネット販売はしておりません。
運がよければ京都・百万遍の手作り市で水魚堂さんに出会えるかも!(^^)
0527-1.jpg

催しのお知らせ

  • 2006/05/25(木) 23:28:55

次の催しですよ〜
次はお世話になっている「ちくちくの丘」さんで行われる
和の催し『wa na kurashi』です。
お気付きの方はこのブログをよ〜くチェックされている方です。
そう、またもや愛媛県です(^^)
例に習って私は伺う事ができないので商品をいっぱい送って応援します。
「ちくちくの丘」さんのメインの建物ではなくて別の建物を利用されるそうです。
実は今日、そのDMが届いたんですが阪町屋の商品を写真で載せてもらってるんです!!大興奮!!
アップしたかったんですがスキャナーがないもんでスイマセン。

『wa na kurashi』
2006年6月3日(土)〜7日(水)5日間
10:00〜17:00
at ちくちくの丘付近の別宅
愛媛県今治市玉川町三反地
お問い合わせ 0898-55-4575 (ちくちくの丘)

展示会の紹介

  • 2006/05/21(日) 15:43:35

たこ・かえる・きのこ等のキャラクターとんぼ玉を納品してもらっている「股旅工房」さんがイベントをされますのでそのご紹介を。
「股旅工房」のくろやぎさんは愛媛県松山市在住で活動されてます。
月に一度、私も通うとんぼ玉教室に泊まり掛けで来てはるんですよ。
なので毎月近所の和民でしっぽりと近況報告をしあってます(^^;
とてもバイタリティの溢れるこのお方。
毎回いろんな刺激を頂戴してます。
先月の「恒例月一飲み会」で軽く内容を聞きましたよ。
今回は幼馴染みのイラストレーターさんと二人して30歳を迎える「三十路記念」なんだそうです。
楽しそうですね〜いいなぁ〜
なにやら電気炉を購入(けっこうなお値段しますよ)して製作に入っているそうです。
ん〜気になる!!
しかし松山は遠いなぁ・・・
もしお近くの方、ぜひ私の変わりに見てきてくださいな〜(^^)
konkendman06.jpg

2006年6月10(日)~12(月)の3日間
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
at ギャラリーキャメルK in 松山
http://mttb.boo.jp/index.html

イベントに出店します

  • 2006/05/20(土) 20:12:28

6月4日(日)大阪アメリカ・サンホールで行われる
中古楽器店 JAM'sFactoryさんの10周年イベントに参加します。
ライブハウスの片隅で他数店の方々と共に出店します。
何を並べようか悩んでおります。
なんてったって男性のお客さんが9割ですから。
うちってば女性向きの商品ばかりなので・・・
男女どちらにも平気そうな商品を持ち込んで賑やかしに駄菓子を用意する事にしました。
先日、駄菓子仕入れの下見に行ったのですがどれも買いたくて「駄菓子屋」をやってしまいそうな勢いです(^^;
もし賑やかなイベントがお好きな方は遊びに来て下さいな!
店頭で声をかけてくださったら招待券をお渡ししますよ
JAM10pict.jpg

http://:www2.osk.3web.ne.jp/~jams/10thlive.html
6月4日(日)は臨時休業いたします。

最近といえば・・・

  • 2006/05/19(金) 16:16:05

夏用のとんぼ玉をコツコツと作ってます。
新しく置いた棚がひきたててくれているようで
作って並べると売れていきます。
うれしい反面、追加製作に追われてます・・・
やはり夏はガラスですね。
先日透明な青やグリーンをた〜んと買ってきたのでた〜んと作りますね。
できた玉をアップしたいのですがデジカメが入院してまして、
携帯で撮った写真ですが。
0520.jpg

リボンレースを使ってマーブル玉にクリアを巻いてます。
それだけでは寂しいので立体のお花を乗せました。
水色の玉がよく売れてます。個人的には紫が好きです(^^)

京都・地獄のウオーキングツアー!?

  • 2006/05/15(月) 21:41:43

昨日は母の日でしたね。
阪町屋にもプレゼントを買い求められる方がたくさん来てくださいました。
ありがとうございました。
私は一日ずれましたが今日、母にランチをごちそうしようと京都に行ってきました。
偶然にも「大田神社のカキツバタの開花」「百万遍の手作り市」が重なり行き甲斐がありました。
京都駅からバスに乗り、まずは上賀茂神社まで。
大田神社まではそこから歩いて15分です。
境内に入る手前にある池には一面に紫のカキツバタが!
地元の婦人会でいろんな所へ行っている母もここは初めてだったらしく喜んでました。
でも池を一周できるわけでもベンチがあってゆっくり見られるわけではないので10分ほどで「もぅ、いっか」となりましたが(^^;
京都駅出発
↓バス 1時間くらい
上賀茂・大田神社
↓ 徒歩1時間30分くらい
百万遍の手作り市
↓ 地下鉄と徒歩20分くらい
東山三条・一澤信三郎商店
↓ 徒歩20分くらい
祇園散策
↓ 徒歩20分くらい
錦市場
↓ 徒歩40分くらい
京都駅到着
歩き過ぎ・・・何年分歩いたことやら。足の付け根がガクガク。
バスで1時間かかった距離をまんま歩いたわけです。
しかし母は普段からウオーキングをしているので全く平気だったようです。
ん~すばらしい。
楽しんでいたようなので誘ってよかったみたいです。
・・・さて明日、足が筋肉痛かも!?

0515-1.jpg
大田神社のカキツバタ。
0515-2.jpg
加茂川で見つけたてんとう虫。久しぶりに見たわ〜
0515-3.jpg
いろいろあった一澤さん。新店舗に並ぶ商品は写真に映っている黄色いポシェットが3個だけ。当分は買えそうにないですね。

和玉さんで遊んだ日

  • 2006/05/09(火) 13:02:24

またまた佐竹ガラスへ言ってきました。
頼まれたガラスもあったので今回は多めに購入しました。
んで計ったら5Kgを超えている〜(@@;
重い!
暑いし帰りの道のりはもう悲惨な顔をしていたはず!
ゼーゼー言いもって帰ってきました。
そして今日のメインイベントは友達のお店へ行く事。
浪速区の府立体育館の裏手にある『和玉(わたま)』さん。
とんぼ玉雑貨とカフェのお店です。
以前はよくお邪魔してたのですがお互いの営業時間と定休日が一緒になったので行けなかったのです。(最初の頃は休み無しで営業してはったんです。)
で、入ってみると男性客ばっかりでびっくり。ほほぅ(^^)
美人さんやもんな〜ウンウン。
やはり「最近どう?」みたいな話題が中心になりましたが
おいしィ〜カフェオレとお手伝いに来てらした母上に戴いたみたらしだんご(通常メニューにはもちろん入ってませんよ〜)のマッチングは格別でしたよ。母上、ありがとうございました。
府立体育館や浪速区税務署、スケートリンクにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
0509.jpg

『とんぼ玉・茶房 和玉』
大阪市浪速区難波中3-7-8 1階
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日
電話:06-6631-3031

雨の日はこんなこと

  • 2006/05/07(日) 16:18:42

連休の最終日、雨がたっぷり降りましたね。
カミナリも鳴ってましたよ。
昨日の夜、店先の片付けをしていたらお隣のお布団屋さんが
「明日は一日雨やから、うち休むわ。人こ〜へんでぇ」と言ってはったのですがまさに的中!通りには人がまばら。
お天気に恵まれて遊んだ後はゆっくりと休息が必要ですよね。
明日からまた頑張ってくださいね。
「5月病」なんて事が言われるんでしょうね。
私は明日、明後日とお休み〜 ルルル〜♪
教室行って〜 散髪行って〜 ルルル〜♪

なんか寂しいので新商品の製作に入ってました。
二階に上がってケツメイシを聞きながらテンションを上げつつ(^^;
ず〜っと言われていた携帯ケースです。
飛び出し防止の皮ベルトを縫おうとしたら「皮用糸」が見つからない。
つい先日、どこかで見たのに。
必要な時に見当たらない。ムムム。
新しいの買ってきたら出てきはんねんやろなぁ。
0507.jpg

桃栗3年 柿8年

  • 2006/05/04(木) 16:49:25

先月末までの大量納品を終えしばし身体を休めてました(^^;
といっても冬物帯留めのサンプル作成をしているので今度は頭を使っていますが。
デザインを考えてるんですね〜。
なので本屋さんで写真集をタダ読みしてます。
(近所の順久堂は椅子に座って見ていいので立ち読みではないのです)
思い付いた図柄を覚えてきてノートに書く。鉛筆でさらっとと書くのはよいのですがそれをガラスで表現っとなるとこれがまぁ、たやすい事ではないです。
もっとガラスが自分の思う通りにならないかなぁと(^^;
先日、10年過ぎのキャリアの有名な作家さんが「やっとガラスが思い通りに操れるようになってきた」と言っていたと聞きました。
「10年たってもまだその域なんやね。奥が深い・・・」と思いました。
体験のお客さんが「私、上手にできひんから〜」とおっしゃるのですが
「習いはじめて2〜3ヶ月はまず芯に巻取る事はしませんよ。芯に巻き取ったとしてもコテでの成型や柄入れまで相当の玉を練習しますし、初めての方はできなくて当然です。のびのびやってください。」と毎回言います。チャレンジあるのみ!ですね。
あれ、何が書きたかったんやったかな・・・
結局、体験の募集宣伝みたいになってしまってる(^^;

昨日の朝から花粉症が出だしました。
鼻の奥が痛いし。頭はぼ〜っとするし。
必需品↓
0504.jpg