土いじり

  • 2006/04/29(土) 13:46:11

店の前の雰囲気を変えてみました。
開店当時「目立つために置きなさい!」(大阪っ!って感じでしょ)とのアドバイスで置いていた机をどけました。
店内が狭くて入りにくいので呼び込みのかわりに商品を置いていました。
しかし商品を盗まれる事もありましたよ。
外に商品が置いてあるんですもんね~。
しかもひったくり全国ワーストワンの大阪市ですもん。
なので商品にヒモをつけたりしてました(^^;
商品も痛みやすいので置くのを控えると「いらんかも」と思ってしまったのです。
で、店内の改装で使わなくなったBOXケースを積んでみました。
商品を入れるのはやめるとして、さて、何を入れる?
悩んだ結果、観葉植物に決定!
昨日の閉店後に苗と土を買いに近所まで。
実家の母はガーデニングが得意で実家の庭は花だらけなんですが
何故か私は興味が湧かず花に興味がないんですね。
花は枯らせてしまうので丈夫な観葉植物で(^^;
鉢に土を入れて苗を入れる。以上。
でもなんとか形にはなったので飾ってみました。
0429.jpg


0429-1.jpg

店内改装

  • 2006/04/26(水) 13:16:02

長い時間かかっていた帯留め製作も無事に終了しました。
これで他の作業に入れます。
で、気分転換にごっそりと店内のディスプレイを変えてみました。
ダンナさんがとんぼ玉を並べるのに丁度良い棚を調達してきてくれたのでこれを主役にしてみました。
ちょっと動かすつもりがあれよあれよと手を出してしまい結局4時間かかってました。
0425.jpg

初・文楽鑑賞

  • 2006/04/18(火) 19:30:58

一月の初春公演にいくつもりだった文楽鑑賞にやっと行って来ました。
国立文楽劇場の近くに住んで6年近くになりますが恥ずかしながら初めてでした。
演目は
「寿柱立万歳」
「ひらかな盛衰記・松右衛門内より逆櫓の段」
「勧進帳」
何やらダンナの好きな演者さんが出ると言う事で突然決まったので勉強もせずにいったのですが
見るものすべてが初めてなのでそれなりに楽しめました。
太夫さんの語る言葉が昔言葉なので意味がわかんないのですがステージの上に「字幕」が出てるので読んでるとなんとな~くわかってきます。
でも読む事に集中するとせっかくの人形の動きが見られないので加減がムズカシイです。
一体の人形を3人で動かすんですよ!
仕種や指先の動きまで完璧です。
今回はお求めやすい金額の2等席でしたが充分楽しめました。
行った事のない方、ぜひ行ってみては?
0418.gif

定休日のお知らせ

  • 2006/04/16(日) 13:46:48

阪町屋は月曜日の定休日です。
ですが、
5月からは第2・4火曜日もお休みを戴く事にしました。
と言いますか『作品・商品の集中製作とその他雑用の日』にあてたいと思います。
月曜日に教室や仕入れ、家事を一気にやっていたのですがだんだんと空回りしてきちゃいました。あは。
今までもマイペースにやって参りましたがここらへんがムズカシイですね。
なので自分のペースでゆっくりと身体をいたわりながら(^^;

祝日だったりすると少々の変動はあると思いますので
定休日のお知らせをさせていただきます。
ネット販売もそれに合わせて対応いたしますので
よろしくお願いします。

作業場の紹介~

  • 2006/04/12(水) 21:00:12

今月中に納める帯留めを作る為に作業台を掃除してたのです。
「あ、きれいなうちに写真撮っとこう」と撮ってたのですが気分がノったのでホームページにくわしくアップしてみました。
『とんぼ玉製作の工具紹介』というページです。
http://www.sakamatiya.com/
ほんとは帯留めつくらなきゃいけないのに~(^^;
でも以前から「やらなければ~と」思っていたのでちょっと肩の荷が降りました。
写真には現在使用している工具達ですがこれまでにもいろんな工具を使ってみました。
シルバー工芸用品や陶芸用品などなど。
ホームセンターや東急ハンズに行ったらずっと見てます。
しかし、ガラス工芸用に作られている商品は使いやすい!あたりまえなんですけどね。
特によく購入しているA3internationalさんはすごいです。
常に使いやすいように開発していてホームページとかしょっちゅう見てます。
「他の人ってどんな工具使ってんの?」って気になりますよね。
なので私の作業場もぜひ覗いてみてください。
0412.gif

うずまきパーツと新色ガラス

  • 2006/04/11(火) 12:56:14

「渦巻きパーツ」を教わりました。
これまたすっごく楽しいパーツでした。
以前からやってみたかったパーツなのでやっとここまで来たわ~って感じです。
せっかくなので新色のむらさきで。
パーツを作るのは楽しかったけど、玉に埋めるのがムズカシイ・・・。
渦巻きを薄く切らないといけないのに切れないし。
先生に「薄く切るコツは?」と聞いたら「気合い」と言ってました。
で、気合いで切って埋めて。
パーツを作るのは早かったのに「埋める」のに手間取りましたがなんとかクリア。
次の課題は「星パーツ」です。
1本ひいてみたけど、これまた難しくて燃える!ヽ(`⌒´)ノ
0410-2.gif


キナリで新色ピンクが発売されました。
試作段階で先生の机にあったので知っていたのですがとうとう店頭に。
で、早速使ってみました。
キナリのピンク系特有の気泡による弾けは全くないです。
佐竹のピンク系特有の白ボケもありません。
これは使いやすいですね~。
でも白より柔らかいので初心者の方は難しいかも。
先生曰く「金赤より高価な材料を使ってます」っていうのが納得です。
なので他のガラスより格段に価格は上がります(^^;
0410-1.gif

線流し玉とマーブル玉

  • 2006/04/09(日) 19:55:50

店頭に並べる「線流し玉」と「マーブル玉」をたくさん作りました。
長い間欠品していたので。
この玉は簡単そうで結構、難しいんですよ。
最近ようやくきれいな線とコテを使わずに形が出る様になりました。
『線がにじむ』事にずいぶん戦いましたね(^^;
白にクリアをかぶせたりしてました。
その時はソーダの白を使うって事を知らなかったんですよ。
「鉛に白のソーダは平気」とあるサイトで知ったときは信じなかったんですが使ってみるとアラ不思議。にじまない。
ネットって便利やわ~って思いました。
0409.gif

とんぼ玉製作体験

  • 2006/04/07(金) 19:39:15

今日は前半に小学生の男の子K君。後半に中学生の女の子でした。
K君は昨日の夕方にお母さんと予約に来てくれたのですが
「自分で言いなさい~」と言うお母さんの後ろに隠れて恥ずかしそうにしていたのですが
今日は元気一杯に「こんにちは!」と来てくれました。
私のデモですでにテンションは上がりまくりで目がキラキラしていましたよ(^^)
とても器用な子で3個も作る事ができました。
(通常、小学生は2個で集中力が切れるんです)

後半の中学生のHちゃんは飛び入り参加でした。
以前、他の方の体験を見ていたHちゃんのお父さんが
買い物ついでにHちゃんを連れて来てくれたそうです。
で、K君がやっているのを見てやってみたくなったようです。
最初は黙って静か~に緊張して見ていたHちゃんも
途中からニコニコ笑顔が見えはじめ楽しそうでした。
出来上がった玉を紐に通した時も笑顔一杯でした(^^)
最後に「来てよかったなぁ」と言うお父さんに「うん!!」と答えてくれたのが
とても嬉しかったです。

0407.gif

K君。真剣!

ギフトセット登場

  • 2006/04/06(木) 18:12:39

とうとう阪町屋のギフトセットを作りました。
「今さらかいっ」との声も聞こえそうですが(^^;
今までは私の好みで出来上がってしまうギフトセットに抵抗があったのですが、
プレゼントに悩む方々も多数いらっしゃるので思いきって作ってみました。
「カードケース」「ハンカチ」「とんぼ玉ストラップ」のセットです。
¥2300と¥2500のを手始めに置いています。
(カードケースの値段で金額が変わります)
もうすこしコンパクトなセットも作ります。
0406.gif

春の恒例行事

  • 2006/04/04(火) 16:39:13

この季節のわが家の恒例行事は「京都・哲学の道の桜の通り抜け」です。
車に折りたたみ自転車を2台乗せて行きます。
とりあえず終点の南禅寺に自転車を置いて車でいざ銀閣寺まで。
パーキングに車を停めて徒歩で哲学の道を下っていきます。
・・・とそこで桜がまだ咲いていない事に気付きました(^^;
よく陽のあたる木は咲いているのですが背の低い木はまだまだでした。
例年なら散りはじめで川に流れる花びらを見るのも楽しめたのですが一週早くに訪れたようです。
テンションの落ちているダンナを励ましつつ歩く事30分。
終点・南禅寺のしだれ桜の写真を撮る人が多い理由がそこでわかりました。
みなさん物足り無さを感じていたのでしょう(^^;
で、そこから自転車に乗ってのんびりサイクリング。
途中の和雑貨屋さんに寄ったり細い道に入ったり。
車のスピードでは見逃す風景を堪能してきました。
再び車に自転車を乗せて、ハイ終了~♪
いつも思うのですが付近は気軽に入れる食べ物屋さんがなくて困ります。
気軽に「豆腐料理」とか「湯葉懐石」とか無理です。
ごはんは四条にいくまで我慢!
なんたってこれが辛かったかも。
四条に着くや即効お昼ごはんを食べました。すでに夕方5時。
そして新京極で春物の洋服を物色し今年の恒例行事が終了しました。
家に着いたら二人ともぐったり。
体力の無さを痛感です。

0403-1.gif

哲学の道の途中。
0403-2.gif

南禅寺のしだれ桜。あっぱれなり~

友だちひゃっくにん出来るかな~♪

  • 2006/04/01(土) 00:00:00

今日のとんぼ玉体験は何度も来てくれているご近所の小学生姉妹でした。
予約を貰ってから「はてさて今回は何を作ろうか・・・」と悩んだのですが、
前回は「いちご玉」をしたので果物シリーズで「みかん玉」に挑戦しました。
ちょうど小さな葉っぱを作り置きしていたので思い付きました。
オレンジのガラスでま~るく作って最後に紐にぶら下げる形です。
そして「きのこ玉」です。
(写真を撮り忘れたので作って後日アップします)
両手での作業は難しいので後ろから羽交い締めの状態でしたが
前回よりも要領よく進んでいくのでびっくりしました(^^)
しっかり工程を覚えてくれているのです。凄いですね。

その日は近所の魚屋さんの孫のNちゃんも遊びにきてたので、そりゃぁもう賑やかでしたよ。
途中には風船で遊んだりゲームの話をしたり。
姉妹とNちゃんは学区が違うのでお互いにとても新鮮だったようです。
私も小学生の時に隣の学区の書道教室に通っていたのでその時の楽しさを思い出しました。
学校が違う友だちってなぜか新鮮だったんですよ~。
今、自分がそんな場所を作れた事にうれしいです。