春は別れの季節なの~

  • 2006/02/28(火) 15:49:15

以前勤めていた会社に来ていた中国人の子達3人が3年間の研修を終わらせて帰国しました。
出会った時は言葉の違いで伝わらない事もありましたが、勤勉な彼女達は一生懸命に日本語を勉強して喋ってくれました。
(日本人はみんな大阪弁なのでへんてこな日本語を覚えていたのが少々心配)
慣れない仕事と環境、家族や恋人と離れての3年間は辛かったと思います。
せめて気晴らしになればと遊びに行ったりしてました。
阪町屋を開店するにあたりその会社を退社した時に「寂しい~」と泣いてくれたのが嬉しかったです。
でも阪町屋は会社の近くにありよく遊びに来てくれたのでなんら変わらなかったんですがね。
帰国の日が迫ってきて「まだやってあげられる事はないか!」と焦りました。
こんな所でもやはり私は追い詰められないと動かない。悪いクセですね。
本人達も仕事の引き継ぎやらでなかなか時間がとれなくて。
そんななか最後の休日を使って店に来てくれた時は泣きそうでした。
「泣いたらあか~ん」とふんばりました(^^;

今日の12:00の出航。
見送りに行こうと電車に乗ろうとしたら当時の上司から携帯に電話が。
「もう船に乗ってしまうから電話で喋りたいって~」と。
聞いていた時刻より船への乗り入れ時刻が早かったのです。
テレビで見た事のある『紙テープを投げて・・・』というアレがやりたかったのですが
「もう会えないから来なくていいよ~」と言われちゃいました(^^)
最後の最後で感動の「か」の字もなかったです。
でも「泣いてお別れ」はしたくなかったのでこれでよかったのかも。です。

なぜこんなにも彼女達に思い入れが強かったのかはわかりません
元来わたしが持っている「世話好き」に火がついた!ってだけではないような気がします。
なんなんでしょうね。
「新幹線に乗って東京ディズニーランドに行きたいんです!」
という希望を叶えてあげられなかったのが悔やみます。
何年後か、会える事があったら一緒に行きたいです。
帰国してパソコンを買ったらメールをくれるそうです。
楽しみです。

ちりも積もれば・・・

  • 2006/02/27(月) 00:00:00

ここ数日、店の二階にある作業場は猛烈にちらかっております(;;)
掃除が苦手(ってゆうか嫌い)なので見て見ぬふりをしてましたが
納品も無事完了し、イベントのお手伝いも済んだので大掃除にかかりました。
暖房をつけると邪魔なので冷えきった店内はもう地獄~
しかし夜19:00からのとんぼ玉の教室に行かなければ!なので急ピッチで作業しました。
だいたい掃除の途中で違う事始めてしまいほったらかしになる方なんですがね。
でも、やってしまった・・・
手袋をしないで作業してたので指のあかぎれがが切れてガラス棒がきちんと握れない!(;;)
こんな事初めてで辛かった。
もっと自分を大切にしないと・・・としんみり思いました。

作業場の猛烈な散らかり具合を写真に撮ってみましたが恥ずかしいので載せるのやめときます~

手に汗にぎる早朝

  • 2006/02/24(金) 17:46:38

今朝は5:00に起きました。
そう、フィギュアスケートを見る為に。
起きたらすぐに安藤美姫でした。
しかし彼女のメイクはいったい・・・。濃ゆい。びっくりしたよ。
若いんやしナチュラルでいいのに。
ネット記事のあらゆる写真が恐いよ~
全てにおいて「力が入りすぎた」って感じでしょうか。
村主さんは残念でしたね。
インタビュー見てたら一緒に泣きそうでした。
何が良くて悪いか私にはわかりませんが一流の採点者が決めるのだから素直に受け入れるしかないですもんね。
そして荒川さん、あめでとうございます。
以前テレビで彼女のドキュメントを見て勝手に親近感を抱いていたのですごくうれしかったですよ~。
「これで彼女の将来は安泰やな。コーチに解説者に・・・」と腹黒い事を思ったのは内緒です(^^)

頑張って起きてよかったです。
いいもの見せてもらいました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

達成感でしあわせ

  • 2006/02/22(水) 23:18:02

「やったど~!!」(濱口優風)
ついに完成しました。大仕事が。信玄袋60個。
一週間こればっかりやってました(^^;
助っ人さんに来てもらえなかったらどうなっていたことやら。
二日間、合計15時間程の監禁・・・
せまい二階で文句ひとつ言わず黙々とやっていただきました。
あぁ、いろんな人に支えられてるのね~と感慨もひとしお(おおげさ?)
これでココロおきなく次の仕事に入れます!
とんぼ玉・小物の注文のお客さま、おまたせしてすみませんでした~。
でもって、確定申告もあるのね・・・

0222.gif

ついでに店頭に並べる分も一緒に作りました。
製作途中ですでに予約が入っているのでまだネット販売できません。
また作らないと。でも手間がかかるので腰がひけます(^^;
今回は「配りモノ」としてご注文が入ったので『のし』もおかけしています。

雨の中を散策

  • 2006/02/20(月) 00:00:00

せっかくの休みなのに朝からどっちゃりと降ってました。
冷たいわ、寒いわで家にいたい気分だったのですが
友人と会う約束をしていたので京都まで行って来ました。
これまた京都は寒い!
京都駅ビルに中って無機質な作りなので余計に寒かったんですよ。

烏丸御池駅まで地下鉄に乗って地上に上がると東西南北がさっぱりわからない・・・
地下鉄の地図を見て確認してもぐるぐる階段を上がるとわかんなくなりますよねぇ。
雨宿りしてたおじさんに「東西南北」を確認して目的のごはん屋さんまで行きました。
町家を改造して『お昼ごはんのみ』の営業をしているお店。
http://www.wao.or.jp/user/suwa9448/index.html
「せっかく行くんやし。何か得なければ」の精神で前日にネットで見つけたのです。
まわりの旧家に混じってかわいいお店でした。見過ごすところでしたが。
「土間」は広くてとてもゆったり。
「畳の部屋」は12畳ほど。
「中庭」はひと坪。
渡り廊下付き。
私は現代住宅で育っているので、いわゆる「懐かしさ」は感じないのですが
実際に住むとなると陽の光がなかなか入らないし~とか、
収納がないし~とか住みずらいよな~とか現実的な事を思うけど
上手にお店にしはったなぁ。と感心してきました。
その建物の「柱」「壁」「天井」にみとれてしまうのです。
全く説明できてなくてすいません(^^;

「生麩のヘルシー定食」を食べました。
二人して同じ定食を頼んでしまい後で後悔。
日替わり定食が鶏ハンバーグだったからわけっこできたやん・・・
「生麩」を初めて食べましたが、健康によさ気でした。
『味音痴』なので上手に感想は述べれません(^^;

デジカメを忘れたので写真は撮ってないです。

しばし空を見る・・・

  • 2006/02/17(金) 19:55:41

私の実家(滋賀県彦根市)の隣の長浜市で今朝、悲惨な事件が発生しました。
朝のテレビでの速報を見てしばし呆然・・・。
そして犯人が捕まった事をYahoo!で知りました。
その犯人がどんな立場の人かを知ってまたまたショック。
これから真相が明らかになると思いますが。
はぁ~・・・。(ため息しかでないです)


あ、先日から急ピッチで商品を作ってますよ。
机の上が大変な事に!
お客さんも、入るや否やまず「凄い数やねえ」と(^^;
0217.gif

「マザーリーフ」を戴きました。

  • 2006/02/15(水) 00:00:00

雨は降りましたが暖かくて楽しい一日でした。
煮詰まっていた仕事もなんとかひとすじの光が見えたのです。あぁ、よかった・・・
そんな時にお客さんに「マザーリーフ」を戴きました。
くわしくはコチラ
http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm
「幸せの葉っぱ」ですよ!
秋頃に買ったマザーリーフを話題に喋ってたのを覚えていて下さったんですよ。
その方は知り合いからもらったマザーリーフを木まで育てた凄腕の方。
少々気落ちしていたところだったので青々した葉っぱを見てると元気が沸いてきます。
前回は枯らしてしまったので今回はなんとしても木まで育ててお店に飾りたいです。
ちょっと葉っぱに変化が現れたらここでご報告しますね~
0215.gif

毎年の事なのに・・・

  • 2006/02/11(土) 00:00:00

毎年2月には義母の踊りの会があるんです。
義母はその筋では有名な新舞踊団体の「お師匠さん」なんです。
市民会館を貸し切って総勢50名が参加する、年で一番大きな発表会です。
なのでその日は私も「受付&会場整理」で応援にいきます。
(なので阪町屋はお休みです)

で、そのお弟子さん達に配る「参加賞」をうちで作らせてもらってます。
今年は小さな信玄袋を製作します。
しかし柄が決まらない~
まあ、どなたにでも気に入ってもらえる柄は無理なので「嫌がられない」柄にしようと。
しかし派手好き、地味好き様々ですからね。
年末からあれこれ悩んでたらもうこんな時期に!うわぉ!急がないと!
ありがたい事に次々とお仕事が入っているので段取りよくこなしていかないと・・・。

0210.gif

毎日ほどいた着物を前にしばし静止。

最終日

  • 2006/02/09(木) 00:00:00

前倒しに観光スポットを回ったので時間が余りました。
10時にチェックアウトしてからもう一度雪まつり会場へ。
最後に残るは「テレビ塔」。
このテレビ塔はキャラクター化されている事を知ったのでグッズを見にいかなければ!と。
小樽で歩いていたおじさんが持つ紙袋に目が釘付け。
紙袋にはそのキャラクターがど~んと描かれていたのです。しかもイラストのタッチが私好み。
テレビ塔の「テレビ父さん」
時計台は「時計台の時計大臣」
タワーの「タワッキー」その他モロモロ。
グッズ売り場をうろうろ。
は~楽しい。
値段もそこそこするので安くて実用的な磁石とライターを購入。
バーナー用に使えるからと2本買ったこのライター、1本は空港にて没収されてしまいました(;;)
持ち込みはひとり1本までなんて知らんかったし。ショック。
お土産の「まりもライター」を守るべく「テレビ父さん」が犠牲になりました。
母とあわせて2本まで。となったのですがね。

と、こんな3日間でした。
天候に恵まれ行き当たりばったりでもトラブルもなく有意義でした。
なにより母との2人の旅行ってした事がなかったので親孝行できました。
リフレッシュした分、仕事がんばります~

0208-2.gif

最後の夜、外がなにやらうるさいな~と思ったら除雪してました。
除雪車の横にでっかいトラックが横付けして作業をするようです。
二台が平行に一緒に動いていくのでドライバーの技量が必要でしょうね~
わざわざ窓を開けて撮りました。しかも9階。危ないってね。
0208.gif

で、これが「テレビ父さん」

二日目

  • 2006/02/09(木) 00:00:00

二日目はお土産を調達しに札幌駅からひと駅「桑園」にある『卸売場外市場』へ。
ひとつしか駅を移動してないのに札幌駅前とは全くちがう風景が。
これぞ「「雪国~」でした。
派手な建物もなく目標物もない。
雪は除雪車が「とりあえずどけといたよ」程度。歩道は人間が歩く幅のみ。
積み上げられた雪が人の身長を超えてるんですよ。もう感激。

で、市場では声をかけるおっちゃんを除けながら散策。
でも置いているものが一緒なので母の質問に上手に答えたおじさんの店で買いました。
母は福井の出身でカニに詳しいので結構マニアックな質問してたような・・・
「もうええわ」と母の一言で市場散策は終了。わずか40分でした(^^;

まだ11時だったので「小樽」まで行く事になりました。
駅でみつけた「小樽オススメ散策ルート~夏編~」を頼りに。しかし夏編って。
チラシには「アイス特集」。いや~参ったね。
雪がてんこもりのルートはチラシのようには行けないしお店もひっそり。
アイスのお店もひっそり。
しかし!観光のメインストリートには人がいっぱい!
観光バスの団体さんがわんさかでした。
しかし、観光地はなんで「ガラス工房」が多いんですかね。
あと、オルゴール館も必ずありますね。

0207.gif

市場のお店の床に置いてあったカゴを隠し撮り。
加工品と共にたらばガニが。一瞬おもちゃかと思いました。
結構な値段するのに~

0207-2.gif

小樽運河のちょい手前にとんぼ玉工房『ゆず工房』さんを発見しました。
食事に入ったお店が2階だったので気付きましたが雪に埋もれてわかんないですよ~
店内にはお店の名の「ゆず」モノの玉がありました。
やはりとんぼ玉だけでは商品が埋まらないのでしょう、陶器や細工モノが8割でオリジナルのとんぼ玉は2割ほどでした。
店の奥では体験も。バーナーは黄金に輝く「職家」でした。

札幌 初日

  • 2006/02/09(木) 00:00:00

前日までの暴風雪がうそのように晴れました。(飛行機内で放送してました)
飛行機の混乱もなくスムーズに札幌駅に到着しホテルまで歩きました。
といっても気温は-2度。すぐに顔は硬直です(^^;
空港から札幌までの「快速エアポート」が激暑で気持ち悪くなったので風も少なく歩いているのが気持ちよかったです。

でもいつ天候が悪転するかわからないので前倒しに行動開始です。
ホテルで夜用に完全防備していざ雪まつり会場へ!
現地の方々は薄着なので観光客はすぐわかります。着膨れしてますから。
だって女子高生はここでも短いスカートで歩いてます。
よ~く見たら(ヲイヲイ)さすがにストッキングはいてましたが。
そうそうエスキモーの人が履きそうなベージュのブーツをみんな履いてますがあれは学校指定?
み~んな履いてましたよ。

で、雪まつりですが。
自衛隊の方が作る雪像は「おお~」ってなもんです。素晴らしい。写真にも入らないでかさ。でかいので合格。
それに比べて一般参加者の雪像にもう目が釘付け!!
キャラクターの著作権やら他の参加者とのバッティングもお構いなしの大胆さ!!
いや~楽しませていただきました。突っ込みまくりでした。
端っこの寂しい11丁目あたり(1丁目~9丁目までは盛り上がってる)でまだ作っていたマレーシアや韓国の方々は完成したのでしょうか。
確認してくればよかった。

0206-2.gif

時計台の近くのホテルだったので3日間で散々この前を通りました。目印になってました。
0206.gif

題「NO TAMORI NO LIFE」(一般参加者の作品)
私的に一番のヒットはこの雪像でした
これで他の雪像もどんなノリかわかるでしょ?(^^;

明日の今頃は・・・

  • 2006/02/05(日) 00:00:00

明日の今頃は札幌です。
うれしいな~
たのしみ~
ですが天気や気温が心配です。なんたって未知の世界。
天気予報は『暴風雪。体感温度マイナス12度』・・・え、なんですと?
千歳空港も通常運行が滞っているらしいです。
はたさて、どうなりますやらこの旅行(^^;
後日の報告をお待ちあれ。

今日も羽織紐を作らせていただいたお客さまが見せにきてくださいました。
着物と羽織紐がすっごく合っていてびっくりしました。
いつもお客さまの言われる着物の色を想像しながら玉とのバランスとを考えるんですね。だから頭の中では出来上がってるんですがやはり実際に見ないとね。
ご本人に満面の笑みで「素晴らしい」と言ってもらえたんです。う、うれしい。
組紐の糸は実は何度も染め直しをして、とてもお時間を頂いてしまったんです。
あ~でもこだわってよかった~
またやる気が沸いてきました。
寒くてお客さんの入りが悪くてもいじけたりしないぞ~(^^)

0205.gif

「紫と白のマーブル玉」にグレーの組紐を通しました

少年よ大志を抱け

  • 2006/02/04(土) 00:00:00

常連のお客さんが年末に作った羽織り紐をつけて来てくれました。
大島の着物+羽織り。
さらにトンビ(着物用のコート)という出で立ちに「こだわり」を感じました。
で、せっかくなので記念撮影を。

彼は去年の夏に偶然来店。
就職活動のスーツ姿に「奥さんにプレゼントでも?」と声を掛けてしまったのです。
「いえ、大学生です・・・。趣味で着物を着るんです」と。
あの時は失礼しました(^^;
無事に呉服屋さんに就職が決まり卒業論文も終わり入社までの余暇を楽しんでいるそうです。
入社したら当分遊んではいられませんもんね。
これから社会の荒波に揉まれるんでしょうな・・・
遠い目をしながら思います。うん。

0204.gif

モスグリーンの玉に白線のアクセントを入れてつや消しにして布紐を通しました。
0204-2.gif

プライバシー保護のため顔は隠しちゃいました。

不完全燃焼に注意!?

  • 2006/02/03(金) 00:00:00

今日店にきたら入ってました。このはがき。
ナショナルの「ストーブFF式石油暖房機を探しています」ってはがき。
年末にはチラシが入っててさらにはがきまで。CMもしてましたね。最近見ませんが。
命に関わる事ですもん、必死になりますよね。

うちの商品でもよかれと思ってても後から不良がわかるとへこみますもん。
作り手には永遠の課題ですよね。
万が一、なにか不都合を感じたら教えてもらえるとうれしいです。
貴重なご意見おまちしてます(^^)

あ、ストーブはナショナルさんへ。(廻しモノじゃないです)
0203..gif

作業再開

  • 2006/02/02(木) 00:00:00

やっと別注の商品を納品したので店頭の商品を作り出しました。
なんたって年末年始で品薄になってたのにのんきに「新年からつくればいいや~」って思ってたら
新年早々、別注が。それにつきっきりで他に手がだせない!(これこそうれしい悲鳴ですね~)
どんどんと寂しくなる店頭に目をつぶり(ヲイヲイ)必死こいて作ってました。
締め切り日など遊びにきてくれた人を巻き込み出荷の準備。あのときは助かりましたありがとう~

で、やっと再開です。
とりあえずがま口つくってます。
0202.gif

更新できました

  • 2006/02/01(水) 00:01:00

無事更新ができました。しかし困った事がひとつ。
「店は寒い!」って事ですかね。
ストーブ置いてますが底冷えしてます。しもやけになる~

こないだの「人頭玉」が身内で不評でした。
で、名誉挽回!
先週の玉をのせます。
時間なくてハゲですが目指すは「歌舞伎玉」!
あ、「文楽玉」も作れそうかも。
0201.gif