Mac増殖

  • 2006/01/30(月) 00:00:00

今までPC業務は自宅でやってたんですね。
やっぱり更新とかが滞ってしまうので思いきって自宅のMacを店に移動しました。
でも家でも作業ができるようにとダンナが昔使っていたMacをもらったんです。
で、そのコで今これを書いてます。

iMacが出る前のPowerMacです。とにかくでっかいです。
作動もびっくりするくらい「のんびり」です。(貰いものなので)
我が家には2台。隣には堂々たるダンナの『e-Mac』。
ビデオのβとDVDくらいの差かも。

まだ店のADSL回線が開通してないので店で更新ができないんですけどね。
2/1に更新するぞ!って決めてたんですが(^^;

なんじゃこりゃ

  • 2006/01/25(水) 00:00:00

先週作った玉ですが、なんじゃこりゃ~てな事になってました。
「おじさん」と「らいよんちゃん」ですがね(^^;
顔に凹凸がないので却下されました。あは。
んで、今日はしっかりとまじめに作り上げたらあっさり合格でした。
0125.gif

京都嵯峨野に吹く風わぁ~

  • 2006/01/23(月) 00:00:00

今日は京都へ行って来ました。嵯峨野じゃないですが(^^;
昨日からの寒気で「晴れの中の吹雪」という何とも風情のある感じでしたよ~。

一番の目的は『一澤帆布』さん
知る人ぞ知るカバン屋さんです。ここのカバンを10年ほど愛用してます。
毎日使っている子は店の開店準備で問屋さんや材料屋さんを一緒に回った思い出深い子。
オレンジのショルダータイプで目立ってたんで、問屋のおじさんにもカバンで覚えてもらった程でした。
必ずネームタグが縫い付けてありますもんね。街中でも持っている人は気になります。
そろそろ次のが欲しいな~と思っていたところダンナが誕生日プレゼントに買ってくれるそうで。ラッキ~
ほんとこのお店は平日の昼間にも関わらずお客さんが一杯!
たいしてお店の照明とか良く無いし狭いのに苦にならないのは商品のインパクトが強いせい?
10坪ほどの店内に店員さんは5人!!儲かってる証拠ですよね、すばらしい。
そんな中私はひたすら鏡の前でう~んう~んと品定め(^^;迷うんすよね。
で、決めたのはまたまたショルダータイプです。今回は茶色です。ちょっとは落ち着いて見えるかな~
来月、母親と「さっぽろ雪まつり」に行くのでその時からデビューです(^^)

二番目は『まつひろ商店』さん
ここはガマ口専門店です。
まあ、それはそれは凄い数!カゴにてんこ盛り!和箪笥の引き出しにギュ~ギュ~!
しかし、多すぎて嫌になって出て来てしまいました。へたれやわ~
自宅を改造されたんでしょうか、店内の作りに面影が残ってました。
スポットライトの数が非常に多かったのが印象的でした。
そ~いう所をリサーチしもって店に入るように気をつけてます。なんでも勉強ですもんね。

メインのお店の後はブラブラと四条あたりを回ってきました。
新京極にも有名なセレクトショップやらフード店が増えて心斎橋と変わらないです。
垢抜けてきたって感じですかね。

次は桜の咲く季節に行きます。

習いはじめの日

  • 2006/01/18(水) 00:00:00

「とんぼ玉」の年明け初の授業でした。
昨年11月末から忙しくなりひと月半も空けてしまいました。
ひさしぶりに行くとなんと授業枠に変更があったのですよ。
当店の定休日の月曜は講師もお休みなのでいつも店を早終いして水曜日に行ってます。
ご近所に「なんで閉めてるん?まだ早いで~」と毎回言われるのが正直苦痛でした(^^;
なんと「月曜日」に授業枠が!
これで心おきなく通えます。

初授業は「人頭玉」でした。
おもしろいのできたのですが写真撮って来るのわすれてしまった~

残り福

  • 2006/01/11(水) 00:00:00

三日目・・・
今日は自転車に乗ってひとりで参拝!
屋台のある通りを避けて裏道から最短で境内に向かいました。
ああ、ひとりってさびしいかも。
境内の中もスイスイ~っと進み「おみくじ売り場」に!
いざ!
・・・『小吉』ん~えべっさんのいじわる。
内容を肝に命じ麻紐にグッと結んだら「ブチッ」とちぎれました。まっぷたつ。
んん~えべっさんのいじわる・・・
さ~今年もがんばるよ~

0111.gif

「福娘さん」はきれいでした。大人っぽいけど絶対私より年下なんだろうね。
にっこり笑顔付き。
カメラ小僧っぽい人にまぎれて撮ってみたけど笹で隠れてますねえ。残念。

本えびす

  • 2006/01/10(火) 00:00:00

はい、二日目です(^^;
ダンナのお店の子達とで総勢7人なので、はぐれない様に必死に歩いてました。
今日は境内の横が猛烈に混んでるので様子を伺うとハイヒールのモモコ一家が笹のお飾りやら売っている様子。
やっぱり目は離れてた!凄い!
あ、長男の仁一郎くん(たしかこんな名前)もクリクリ頭で頑張ってました。
ほんと~にそのお店の前だけ混んでるので興味ない人にはいたって迷惑かも!?

0110.gif

お飾りを返す樽が山盛りでした。

んでもって、本日で30歳になりました。
えべっさん生まれです(^^)

宵えびす

  • 2006/01/09(月) 00:00:00

宵えびすに早速行って来ました。
えべっさん未経験者を連れての練り歩きツアーですが。
いつもは10日の本えびすに行きますが今年は初詣のくじで『凶』だったので
三日詣をする事にしました。小心者なんです。
行きの屋台に惹かれつつ我慢して境内に着いてお参りしたらあとは解禁!とばかりに屋台へ直行~
はい、食べました。
もう目的が変わってます。
明日も行きます(^^)

0109.gif

本日のモデルはえべっさん初体験のリュウ君(お国は中国)です。
このあと激辛のテール煮込みをなんなく完食してるのを見て一同どんびき(^^;
日本の唐辛子は「甘い」のだそうだ。

あけましておめでとうございます

  • 2006/01/02(月) 14:56:00

あけましておめでとうございます。

31日、年越し鍋パーティ

夜中、近所の神社で初詣でしておみくじ『凶』

元旦、実家の滋賀へ ひたすら食べまくり寝まくり

2日、ダンナの実家へご挨拶 食べまくり甥っこの遊び相手

ようやく帰宅 

毎年恒例のスケジュールをこなしてきました(^^;
これをせずに新年は迎えられません。
明日は早速仕事開始です。「棚卸し」が待ってます・・・

今年もがんばりますっ
よろしくお願いいたします。

0102-2.gif

滋賀県多賀町の雪景色です
0102-1.gif

多賀大社の本殿も雪化粧でした。あ、どっかにダンナが映ってます~