正月準備と文楽初春公演

  • 2005/11/29(火) 00:00:00

去年は「おとし玉のポチ袋」の仕入れのタイミングを間違えてかわいい柄を逃してしまったので今年は早々に仕入れて来ました。
店頭に並べてみましたが・・・
まだ浮いてます(^^;
1129-1.gif



今日、来られたお客さんが文楽の謡手さんでした。
非常に若い方だったのでものすっごくびっくりしました。
おっちゃん達ばかりだと思っていたので(^^;
私ってばこんな近くに住んでいて文楽劇場に入ったことさえありません。
劇場の裏での大道具の搬入とか見てたり太鼓や笛の練習の音は聞いてたのですが(^^;
私の持っている『文楽エピソード』なんぞひとつやふたつでちょっと焦りましたよ~
でもず~っと疑問だった事を教えてもらえてすっきりしました。
しかも!カレンダーまで頂いちゃいました。
ありがとうございます!
初春公演のチラシを頂きました。
家族会議の結果行くことになりました。
やった~(^^)と喜ぶ前に基本知識の勉強をしないと!
1129-2.gif

がま口増産中

  • 2005/11/26(土) 00:00:00

新しい生地でがま口つくりました。
「文庫本カバー」と同じ柄なのでセットにしたら良いかも。です。
1126.gif

大阪緑化計画?

  • 2005/11/24(木) 00:00:00

「草原を作ろう」という種をみつけました。
試しに寄せ植えの根元に蒔いてみたら、
生えるわ、生えるわ小さな芽が!
「かわいい・・・」
と言うわけで皆さんにも『緑化計画』に協力して頂くべくセットを作ってみました。
↓こんなの(^^)
1124-1.gif


おちょこに作ってみたのですがこれがまたかわいい!
ホワイトクローバーで、一週間で芽がでてきて「かいわれ」みたいです。
限定12個です。

棚、その後

  • 2005/11/22(火) 00:00:00

昨日設置してもらった棚に商品を並べました。
これがまたココだけって訳にいかず全部をいじくったもんだから3時間くらい「あ~だこ~だ」やってました。
お客さんにご迷惑になってはいけないのでなっかなか進まないんですよね~
置く場所がなくでぎゅ~ぎゅ~になってた商品たちが
見違えたようにのびのびしてます(^^)

1122-1.gif

京都・東寺のお大師さん

  • 2005/11/21(月) 00:00:00

21日は弘法大師の命日(3月21日)にちなんで縁りのあるお寺では毎月21日に縁日が行われてます。
いつもは四天王寺さんに行くのですが商品にマンネリさを感じはじめていたので思いきって京都の東寺まで言って来ました。
初めてなので地図片手になんとなく現地につきました。
駐車場を探す列と京都駅への列が一緒で凄い渋滞でしたがお寺の回りの歩道にまであふれたお店の数と人の熱気にもっそテンションが上がって「早く入りたい~」と叫んでしまいましたよ。

無事に近くの駐車場を確保し、いざ出陣!
境内の形がまったくわからないので入った瞬間からもう別世界に入った感じでした。
お店の人の雰囲気、商品の種類、質等、四天王寺さんに出店されてる方には申し訳ないですが・・・
格段の違いにびっくりしました。
時代裂きの生地も柄がかわいい!状態がいい!
ひさびさに製作意欲がふつふつと沸き立ちましたね~
しかし残念だったのは、食べ物の値段が高かった事かな~
1121-1.gif

よ~く見るとどこかにダンナの姿が(^^)

長旅を終えて疲れてた中、以前からお願いしてた改装をしてもらいました。
店の商品が増えてきたので棚を設置!
1121.gif


今年の冬支度

  • 2005/11/17(木) 00:00:00

昨日からぐっと冷えてきました。
おとついまでは「全然へ~き~」と言ってましたがおもいっきり撤回!
先日から店の扉をとっぱらってるので去年より寒さが・・・

で、今回準備したのが『ネコベット』!
自宅のねこに購入したのですがお気に召さないようで入ってくれなかったので
足下の暖房用にもらってきました(^^;
柄はちょっとお見せできませんが寒さには変えられませ~ん
1117.gif

あぁ、大安ね・・・

  • 2005/11/15(火) 17:00:00

朝、大好きな「なるトモ!」が特番になっていてショックでした。
おめでたい事なんでしょうけど
「民間人の結婚式は土日やん」「参列者は仕事のひとつやから?」
などと、楽しみを奪われたので卑屈になりました。
それぐらい「お笑い中毒」なんです。

気持ちを入れ替えて日曜から作り出した「文庫本カバー」の仕上げに入りました。
「作ったらええのに」と言われ続けてだいぶ経ってしまいましたがやっとです。
何度も試作を作っては止まってたんですがやっとデザインが決まったのと
気に入る生地が見つかったのもあるんですが。
ネット、店頭で見に来てくださいね~
1115.gif

ミニポーチを作ってます

  • 2005/11/12(土) 00:00:00

注文のミニポーチを作ってます。
作った事がないのですが手帳カバーの注文を貰ったところ
「生地が余るのでなんかつくります?」と提案したらミニポーチのアイデアを頂きました。
『基本的にお任せですがご本人の希望がたっぷり』入ってます。
ここがミソ。
女性は「おまかせするわ~」と言いつつも...ねぇ
会話の中にちょっとした希望が入って来るんですよね~。
作り終えた時の感動ったらないです。
楽しいです。
好評だったら量産して店頭にも置きます。
構想→製図→構想→試作→構想・・・・
間に接客もしてるので一日がかりになってました(^^;
1113.gif

恐縮ですっ

  • 2005/11/10(木) 00:00:00

手が痛いです・・・
症状は手荒れ、水発疹、ひびわれ等です。
居酒屋で生レモンサワーのレモンは絞ってきてもらいます。しみるので(^^)
「手湿疹」と呼ぶんだそうで、メンタムのコマーシャルで知りました。
この『持病』になって早10年くらいなんですがひどくなったのは某ピザ店でのバイトの強力な業務用洗剤のようです。
何度も病因へ行って薬をもらうのですが完全に治った事がないんですよ。
「洗髪をする時にもゴム手袋したほうが」とか言われてもねぇ。
とんぼ玉に使う「離型剤」と「生地」にも原因があるようで職業病だと諦めてるんですが
お客さんがとても心配してくれるのに恐縮してます。
主婦の方は経験されてる方が多数いらっしゃるようでツラさがわかるんだそうです。
ありがとうございます・・・
今度の休みに病院いってきま~す。







ナプキンリングみたいのん作りました

  • 2005/11/08(火) 00:00:00

「この帯留をナプキンリングみたいのんにできへん?」
と、突然相談されました。
「そうですね・・・」としばし悩んだ末
普通のとんぼ玉に絹紐をループタイのようにつけてみたら
「これや~!!こんなん探してて~っん」と大喜びして貰えました。

レストランを新規開店されるそうでどうやらその手助けができたみたいです。
納期が3日後と聞いて少々ビビリましたが(^^;
なんとか今日、完成しました。
大阪駅前の某ホテルの中のイタリアンレストランだそうです。
こんなん見かけたらご一報ください。
1108.gif

おもいっきり開店

  • 2005/11/05(土) 00:00:00

ふとしたきっかけで扉を取ってみました。
あら、びっくり。広くなりました(^^;
これでベビーカーも入れます。
寒くなるとど~なるか分かりませんが
今の所は平気そうなので開けっ放しです。
1105.gif

店内リニューアルしてます

  • 2005/11/03(木) 15:03:03

ここ数日かけて商品のレイアウトを大幅に変えてます。
今まで骨董を置いていたタンスの中に「文房具」ゾーンを作りました
1103.gif

「無駄」をなくすキャンペーン中

  • 2005/11/01(火) 00:00:00

ガラスは無駄がないのです。
(「玉の状態」にしてしまうと再度の過熱はできないのですが)
マーブル玉が人気があるのでよく作るんですが土台の色にただ別色をまぜるのでは奥行きがないんですよ。
で、一番きれいなのは「リボンレース」を作った後のポンテに残ったガラス。
これを巻くと「層のあるマーブル」が簡単~。
レース棒を作りだすと止まらないのでどんどん作ってます。
無駄なくガラスを使い切った時が至福の喜びです。
1101.gif