「とんぼ玉体験」の看板もリニュです

  • 2005/10/29(土) 00:00:00

いつも店の扉にぶら下がってる「とんぼ玉体験」の看板をリニューアルしました。
何度も見本玉の交換はしてたんですが土台はそのまんま。
全部ベロ~ンとめくってみると日焼けがくっきり~
ほぼ1年間頑張ってくれました。
円満退職です(^^)

で、新人看板は大きさも1.5倍!
文字にいたっては、かなりでっかい!!
小さく書いてたら「おねぇちゃん、これなに?」と聞かれるのでね。
お持ち帰りのチラシもつけてみました。
1029.gif

あ~大阪は気まずい・・・

  • 2005/10/27(木) 15:27:00

阪神が負けた静かな今日(^^;、今までイメトレで終わっていた模様をやってみました。
『葉っぱ』と『薔薇』です。
『葉っぱ』は葉脈入りのひご棒を1mmで作る。1mmってね~
『薔薇』は順々に花びらの枚数を増やしていく楽しさったら。
しかーし、パーツを埋め込む作業に苦戦してます。
『薔薇パーツ』は通常のパーツとやり方が違うもんで花びらを潰してしまうんです。
練習あるのみなんでしょうね~
明日も練習します。
上手くできたら商品化します。
1027.gif

「家紋」カモ~ン

  • 2005/10/25(火) 00:00:00

「家紋」が好きです。
昔からくっきりはっきりした造型ものが好きなので
開店して「和柄生地」を探すようになってこのかっこよさに惹かれてます。
生地屋さんで「家紋柄」を発見したもんならもう!即効お買い上げ。
予算オーバーでも購入!(^^;
でもなかなか出会えないのに今回はまさに『ドンズバ!』のんを発見。
っていうか、そのまんまに衝撃。
柄がば~んと大きかったり値段が驚くほど高かったりするのに。
は~・・・粘り強く捜しまわってよかった~・・・
お客さまウケするかはナゾですが(ヲイヲイ)私は大満足です!

で、二階の生地置き場にて出番待ちしている生地たちを差し置いてデビューです。
1025.gif

アンコールにお答えします

  • 2005/10/22(土) 00:00:00

開店当初から作っていた「かっぱちゃん」。
「かめ」の途中でなぜか「かっぱ」になったんですが(^^;
なぜ「かめ」から「かっぱ」?思い出せない...
定期的に作っては並べてたんですが、ほかの商品が増えてきてスペースがなくて引退させたところ...
以前お買い上げ頂いたお客さんから『アンコール』の声が(@@;
びっくりしました。
その日から再び作りはじめたら以前よりバランスよく作れるではないですか!
そんな事ってあるんですね~。
1022.gif

「自分玉」

  • 2005/10/20(木) 00:00:00

軽快に自転車で走るのにいい季節になってきましたね。
でも出勤中の下り坂でスピードが出ると「さっぶ~」となるので
風邪をひかないように結構気を使ってますよ~
バーナーしてたら店内が乾いてのどがイガイガしてきます。
みなさんも要注意!

最近まで納品分の玉に追われていて「自分玉」を作れず。
昨日あたりから作りだしました。
同心円パーツの復習がてらお気に入りの渦巻きパーツを埋めてます。
1020.gif

羽織紐の季節が来ますよ~

  • 2005/10/18(火) 00:00:00

商品の納品をこなし、友人の結婚式も無事終了~。
今週は「後回しになっていた仕事を終わらせるウィ~ク」です。
というわけで、この季節に問い合わせの多い『羽織紐』の見本の製作です。
コルクボードに貼ってみたものの「却下・・・」と神の声が(^^;
実はこの作業は先月末からやってるのに中々ピンと来ないのです。
インスピレーションで生きているのでよくこのような事態に陥ります(^^;
なので納期が随分先の商品もギリギリまで仕上がりに悩んで苦しんでます。

今年の『羽織紐』はシルクの組み紐を使っています。
ご希望のとんぼ玉にご希望の色の紐で出来上がります!
完全オーダーメイドですよ~
1018.gif

はじめての更新...

  • 2005/10/15(土) 00:00:00

「新商品アップしました!」ってなんかかっこよいです。
リニューアル後初の「予告更新」でした。
無事アップできて良かったです。数点アップするのにすでに午前3時...。
仕事の遅さに涙が出て来ます(^^;

今回は自分の商品ではなくて『ご協力者の方々特集』です。
 *股旅工房さん・・・「とんぼ玉の小物」にストラップを掲載
 *わふう花さん・・・「和装小物」に帯留を掲載

人気商品と新商品の同時アップに緊張してます(^^;
次回の更新日をお楽しみに~

谷九の「旬草 弥ひろ」さん

  • 2005/10/08(土) 00:00:00

今日は「一周年記念」のご褒美にコース料理なんてものを食してきました!
事の始まりは突然うちの店にやってこられたきれいな女性...
「○野さんの紹介で寄ってみました!近所で小料理屋してるんで買い物の帰りです」と。
初対面から気さくな方で物凄く話し込んだのが出会いでした。
で、○野さんに連れていってね~とお願いしての今日だったのです。

お店の名は「旬草 弥ひろ」さんです。谷町九丁目にあります。
http://syunsou-yahiro.com/index.html
今年の5月開店だそうで、な~んと私の自宅の近所なので開店準備風景を偶然に見てたりするんです。世間って狭いですね。
っていうか○野さんも教えてくれたら良いのに...
本来、知っている人のお店でなければ入れません私。
だって私みたいなオレンジのカバンを斜掛けするような童顔が入ってイヤな顔されたら...とか考えます。
でもやっと『大人の扉』を開けられた気がします(*´∇`*)

元々「和食」が好きなので抵抗はなかったし、かわいい器と盛りに感激しました。
さすが「日本料理は目でも楽しむ」ですね。誰かが言ってた気がします。
もちろんおいしかったですよ。

まだまだ若輩者ですから頻繁には行けないのですが今回のような「記念日」のとっておきのお店になりそうです。






ホコリにノックアウト!

  • 2005/10/06(木) 00:00:00

今日は開店準備をしながら店内の大掃除をしてました。
なんたって、ホコリが凄いので。
ドアを開けているからしょうがないんですね~
古い建物ってばホコリのたまる場所が多いので雑巾の隅っこでほじほじ...
本来は「米の研ぎ汁」が良いとのこと。へ~
次回はソレを使ってみましょう。
で、早速ホコリにやられて鼻水グズグズで一日を過ごしました。とさ。

鼻水グズグズで作り続けた『髪ゴム』です。
鼻にテイッシュ入れたい感じっす。
集中しすぎて気づいたら机の上がハギレでてんこ盛りになっててびっくり(^^;

1006.gif

空を見上げて今週もはじまりマス

  • 2005/10/04(火) 00:00:00

「よう雨ふりまんな~」とお隣のふとん屋さんと空を見上げて今週もはじまりはじまり(^^)
開店準備も終わり、ほっとひと息ついたとたん雨が...
最初はシトシトだったのに油断したスキにど~っちゃり!
店先の机陳列商品が全部びっちゃびちゃ(^^;

これを機にレイアウト替えをしました。
夏の暑さと紫外線で商品が色褪せたりしていたので、なかなか新商品を置く事に抵抗があったのです。
去年の今頃は平気だったので思いきって!
また見に来てくださいね~
1004.gif

祝・1周年です

  • 2005/10/02(日) 15:22:38

おかげさまで、本日1周年を迎えました。
毎日新しい人と出会いをし「あっ」と言う間の1年でした。
今までの人生の中で一番人との出会いが多かったはずです。
夕方には喋り過ぎて声がガラガラになっていた日も少なくないです(^^)
ご近所のお店の方々や「浪速のおばちゃん」にもかわいがって貰えているようで自分がこんなに順応性が高かったとは...と新発見でもありました。

ネット販売も開始したので気を抜かないよう頑張りますよ!
なんたって「今年も風邪を引かない!」が目標です。健康が一番ですから!
これからもよろしくお願いしますね!

この2日間でお配りしたストラップです。
すっごい好評でした!がんばって作ってよかった。
1002.gif