そして新作

  • 2005/07/31(日) 14:03:43

久しぶりの雨。恵みの雨でした。
涼しくて仕事もすごいはかどりました。
で、久しぶりに「たばこケース」を作成。
以前も作ってたけど、使ってる人の様子を見て無駄な仕様を省いて効率を上げて作成。

まだこれから柄を増やします~
0731.gif

取材を受けました

  • 2005/07/30(土) 00:00:00

今月の中旬に「大阪日日新聞」さんの取材を受けていました。
浪速区の「和玉」さんの紹介です。
取材担当の方の突然の電話と「今日いけまっか?」のなんともザックバランさに
三つ編みだわ、化粧直しせずで眉毛がないわの写真が掲載されてます。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/anomise/

この記事が載る日を知らなくってすっかり忘れていたらお客さんから「載ってるよ」と電話をもらいました。(^^)
ついでに「だいぶ前に行ったんよ!覚えてる!?ほら『こっさげ』買うたよ!」と。

そんな「大阪のおばちゃん」大好き。

猛暑とバーナー

  • 2005/07/28(木) 00:00:00

びっくりするほど暑い
仕入れに行って店に到着すると、、、もうもう(^^;
滝のような汗ってこれなのねって感じでタオルを首に巻いての開店準備です。
せっかく化粧(ってほどしてないが)もすでに取れてます。眉毛がないです。
でもでも、追い討ちをかけるようにバーナー作業が待ってるので。

今は新作を研究しております。
とりあえずは「まが玉」の作成に入ったのはよいが、、、
「まが玉」って完成の形ってものがないので「自分のまが玉」を研究してます
で、とりあえずストラップにしてみたり~
0719.gif

夏を満喫 7月編

  • 2005/07/25(月) 00:00:00

え~...24日は店をち~っとばかしお休みしてと~っても楽しみにしていた野外ライブに参戦して参りました!
心配していた暑さにも悩まされず、酔っぱらいに遭遇する事なく(酔っぱらいにイヤな思い出あり)ここちよい時間を過ごせました。
各30分ほどの持ち時間なので不完全燃焼だったりするけど。
2万人の人が動くので相当の覚悟はしてたので「待つ」「並ぶ」「譲り合う」を自分なりにこなしたつもり!
こんな時にしか見る事のない『太陽の塔』をじっくり見てきました。
頭のつのみたいのんはなに?
0724.gif

0724-2.gif



そして25日は「天神祭の花火」を観にいそいそと出かけました(^^;
こちらは初めての参加のためルート等は人まかせ。
いや~打ち上げ場所の真下で観る花火ってすんごい!!
人の量も半端じゃなかったけど。
こっちのマナーは最悪ね。うんうん。
0725.gif



しっかし、2日間して同じメンバーで同じような事をしてました(^^)
リフレッシュしたのでまた明日から頑張るっす!
次回『夏を満喫 8月編』に乞ご期待!


嗚呼、日本の夏

  • 2005/07/11(月) 15:00:00

いつものように仕入れに行くべく千日前通りをチャリンコで走っていると
なにやら「ちびっこ」がはっぴとはちまきで歩いていた。
「あ、生玉さんのお祭りや~ん」と独り言。
夕方に旦那と合流すると
「生玉さんの屋台いこ~」とのお誘いが。
自家製のお茶をペットボトルに入れゴミ袋を持っていざ出陣!

.....うわあ (^^;
地元の中高生の集団にげんなり。
叫ぶわ、ゴミは捨てるわって。
明日また学校で会えるやんか!
せっかくの浴衣もでろんでろんやし。お母さんは悲しんでるぞ!

そんな甘酸っぱい青春を謳歌している彼らに
『まあ、道を踏みはずすなよ。』と心の中で叫んでみました。
0711.gif


このお祭りのメインは『生玉の枕太鼓』です。が、主旨は知りません。なぜか神輿に人を乗せたままころがすの。なんで?
0711-1.gif


うれしいお客さま来店

  • 2005/07/06(水) 14:07:42

机に向かい黙々とガマ口製作に没頭していたら
今風なキャップを被った青年が入ってきた。
たいがい1人で入ってくる男性はすぐに出ていくのに何やらカチャカチャとお皿を触っている様子。
すると「すいません!」と声が掛かった。
振り向くとそこには興奮して顔を真っ赤にした青年が。
青年「お皿すっごくいいです!ください!いっぱい買ったらまけてくれますか!」と。
私「あ、まけません(キッパリ)」
青年「えっ....(しばし沈黙)。あ、でも買います!」

「なぜお皿が必要なの?」と言う質問に彼は壮大な夢を語ってくれた...。
なんと将来自分の田舎(東北の田舎らしい)に日本料理店を開業する為に大阪に修行に来ているとの事。
「田舎の人達は本当の日本料理を知らない!かわいそうだ!こんなに美味しいのに!だから僕が教えてあげるんです!」
その為に今からお皿等を探しているんだそうだ。
今日は仕事の休みを利用して黒門市場に勉強に使う食材を買いに来てウチを発見したらしい。
「運命です!」とまで言ってもらった。
日本料理の料理人だった義祖父もさぞかし喜んでいるでしょう。

0706-1.gif

こないだのかんざしをちょっと改良。こっちの方がかわいい~
0706-2.gif

んでそのかんざし。

たまには息抜き!

  • 2005/07/04(月) 00:00:00

朝、すっごい雨の音で目が覚めて..
「もっかい寝よ」...
クーラーをつけて、ああ、至福の時ですわ~

しかし!今日は久しぶりのお出かけの日!
偶然テレビで見た水族館にワーワーと言ってたら
連れて行ってくれるとの事。
一度は断ったもののやはりこんな事を言うのは珍しいので
雨天決行!!

で、海遊館と悩んだ結果『須磨水族館』へ。
ここは「イルカショー」があるからねっ
んでついでに元町高架下で「あるモノ」を探してたのさ!
結果、イルカさんは雨の中頑張ってはりました。
「あるモノ」もゲットいたしまし(^^;


0704-1.gif

イルカショー。セットの後にマンションとか見えてちょっと変な感じ
0704-2.gif

「あるモノ」とは『スーパーファミコン』と『マリオカート』『マリオワールド』本体を枕にされてるけど

おうっ 浸水!?

  • 2005/07/03(日) 14:45:30

どっちゃり雨が降って店が浸水しそう!
思わず「『土嚢』はどこに売っているのか」
「河川敷にいったら作れるんかな~」などと。。(^^;
水害がでない程度にしといてね、おてんとさん。

0703-1.gif
店内から外に向かって地面がしぶきでまっ白!
0703-2.gif
入り口にあわや浸水!