【えべっさん行ってきました】

  • 2017/01/11(水) 11:34:57

今年もえべっさんにお参りしてきました。


当店は狭いので大きな笹でも熊手でもなく
コンパクトなお飾りさんをちょこんとお供えします。


9日祝日のお昼のとても混雑している時間に行ったのですが
不思議と嫌ではないのです。
むしろぎゅうぎゅうしているほうがワクワクします。
商売の神様ですからたっくさんの人が来ている時間が大好きなはず!!


今年もお参り出来てよかったです♪
attachment00_convert_20170111113303.jpg

【阪町屋 とんぼ玉・和雑貨のお店】
■大阪市中央区千日前2-2-6
■黒門市場より徒歩1分
■定休日 (月)・(火)
■営業時間 11:00-16:00
■電話 06-6636-1623
http://www.sakamatiya.com
https://www.facebook.com/sakamatiya

『ガラス工房 はんど』の展示会

  • 2007/04/10(火) 15:13:46

連休最後のお楽しみはとんぼ玉の展示会に行って来ました。
奈良の『ガラス工房 はんど』の作品展です。
神戸・元町の中華街のど真ん中という会場にびっくりしましたが私自身行き慣れた場所だったので気軽に足が向きました。
大鎌ファミリー総勢9人の出品展。
kinariで教わってる講師も出店しているので親しみが湧きます。
会場に着くとなんと川北友果さんが!!ウハッ
いつものようにキャリアの長い方から見る配置になっているので
もう時間がかかるったら!
でも後からお客さんが続くのでじっとしてられません。
なので何周もする訳です(^^;
すると続々とほかの作家さん達も入ってきていつの間にかお客さんは私ひとり。
ん〜緊張(笑)
kinariの講師が誰もいてなかったのは誤算でした(笑)
初見の作家さんに「なんでも聞いてくださいね」と声を掛けていただいたのですが
「え!聞いてもいいんですか!?」と言ってしまいました。
だって、一生懸命開発した技法を教えてもらえるなんて考えもしませんでしたから。
経験者である事を伝えると、ちょっとヒントを教えてくれました。
その「DMに載っている気になる技法の玉」を実際に観たくて行ったようなもんなのでスッキリして帰ってこれました。ラッキ〜♪
最後に会場の写真を撮らせてもらいました。
受付には川北友果さんと小倉わかなさんがいたのですが見えない所に隠れちゃいました。
せっかく人気作家さんの2ショットが撮れそうだったのに残念!
暑くなる前に新しい商品を作っていくのでとてもいい刺激を受けました。
作品展をみると作る気がうわ〜と湧いて来るんです!
でも実力が付いていかないんですけどね(^^;
さ、ガンバロ〜っと!
0410-1.jpg
手書きの看板でした。なぜか黒のマジックでシンプル・・・
0410-2.jpg
おっ!偶然に川北友果さんの後ろ姿が!

大阪の花見観光はコレ!

  • 2007/04/09(月) 15:10:08

続いて、休日のお花見のお話。
「何回花見行くノん?」と聞かれそうですが(^^;
行く場所も行く人もそれぞれ変わりますのでね〜
今回は大阪市内です。
大阪市に住んで12年程ですが初めていってきました!
『造幣局の通り抜け』『大川の桜クルージング』。
クルージング!?そうです。船に乗っちゃいました。
大阪は水の都ですからね〜
50人定員の小さな観光用ボートに乗って30分、川をのんびり。
川べりからみんなが手を振ってくれるのですが「え、振らなあかんの?恥ずかしい〜」と焦っていると
後ろの全身ピンクの女の子がガンガン振っていたのでその子に注目していたようでした(^^;
府外から来る人にはいい観光かな〜と思いました。
今回のは4/1〜4/15までの期間限定ですが毎日出ているのもあります。
見た目が普通のから豪華なのまでたくさんあるようですよ。
ホテル専属のはワインとか飲みながら〜的な高級船でしたよ。
花粉症にはつらい季節ですが船に乗ってるとくしゃみの回数が減っているのが大発見でした(笑)
0409-1.jpg
船内から。

0409-2.jpg
降りた後、川べりを歩いていたら大阪城が見えました。お城を撮ろうとしたらちょうど私達の乗った船が!ナイスタイミング〜!ピンクの船でした。

撮影会

  • 2006/09/25(月) 13:57:57

ホームページ用の写真を撮りました。
着付けのできる友人に着物を着てもらい、カメラの得意な友人に撮影を頼みました。
この日は快晴で絶好の撮影日和!
私は写真の雰囲気とアングルを説明しながら小物を持ってうろうろ。
店の前の道は人通りがそこそこあるため、みなさん「何ごと?」な視線が。
しかし、よい宣伝になったような気がします。
0525-2.jpg

11時に開始して休憩を挟みながら終了はすでに17時。
撮った写真は200枚近くになっていました。
びっくり。
そこから厳選して素材にします。
これから数日はPCさんと頑張ります(^^;
まだまだ暑いのに協力してくれた有志に感謝です。

16日から通常営業です

  • 2006/08/16(水) 12:01:23

14〜15日のかけて実家に帰ってきました。
14日は時間のあるかぎり地元の友人に挨拶にいってきました。
すくすくと育つお子ちゃま達と遊んできましたよ。
15日は母親方のお墓まいりです。
福井県の東尋坊の近くなので車で2時間半ほどの日帰り小旅行です。
しかし高速道路では山しか見えないのでず〜っと寝ていましたが(^^;
お墓のすぐ横が海なので気分転換によいんですよ。
1年に1回の楽しみです。
親戚のおばちゃんやおじちゃんに囲まれてきました。
また来年(^^)
0815.jpg
携帯で撮ったのでちょっと画像が・・・。快晴ですんごいきれいな海面でした。